特集 イオンVS.セブン&アイHD 化粧品PBで激突
セブン&アイ・ホールディングス(セブンライフスタイル「ボタニカル フォース」)
無添加と自然派の融合で豊かな化粧シーンを実現
イオン(トップバリュセレクト「グラマティカル」)
ブランドスイッチの悩みを解消したエイジングケアの新領域
巻頭インタビュー
一尾仁司(株式ストラテジスト)
アベノミクスの持続性を市場はどう見るか
巻頭論文
共和党の民主主義破壊に立ち向かうオバマ大統領
ニューヨーク市立大学名誉教授 霍見芳浩
化粧品・日用品業界の14年度上期決算分析
相次ぐ特殊要因の発生で焦点は「改革」の推進力
中国最新レポート
減速市場への対応を迫られるユニリーバの戦略
名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
「ブティックべにや」(大阪府藤井寺市)
製販それぞれの努力がチャネル活性化に不可欠
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂
ビューティーコンサルタント誕生80周年で新・近代美容劇を上演
ミス・シセイドウから受け継ぐ普遍的価値を再確認
インタビュー 関根近子(資生堂執行役員常務)・BCの普遍的価値を高め一人ひとりの女性の美しさを引き出す力を磨きあげる
カネボウ化粧品
「コフレドール」・「うるおうのに、落ちにくい」新口紅を導入
ファンケル再建3年目の扉を開けるのは新生「ビューティコンセントレート」
アテニア再生の第一歩を創業の理念に託し新生「インナーエフェクター」がデビュー
アジアの覇者として再度脚光を浴びる日本市場の拡大に意欲を示すロレアル リュクス
資生堂「プリオール」シニア市場に挑む・インサイト研究と顧客志向を徹底
アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフ・アジア2014」が開催
激動のアジアを映し出し過去最大の盛り上がりに
ちふれ化粧品「高品質・適正価格」を追求する商品開発で市場を席巻
高級フレグランスメゾン「クリード」の最上級ラインを投入するブルーベル
14年の好調をさらに加速させつつプレゼンスの拡大を志向するYSL
業界動向
花王メリーズ・過熱する中国市場向け買い占め騒動
再増税先送り・期待される消費者や企業心理への好影響
全国化粧品小売協同組合連合会・「2014年次大会in東北?感謝?」を開催
リクルート、アイスタイル・小規模サロンの情報化が加速
IFSCC世界大会・ポーラ化成工業と資生堂が最優秀賞を獲得、ほか
海外情報
動物実験禁止法案を可決したブラジル議会
単独での経営再建にこだわるエイボン
各国間で異なる規制の統一策に言及した欧州化粧品工業会会長
ファッションブランドがリードする高級ネイルトレンド
英国に進出したブッキンブルーム、ほか
データが語る消費の実態
ドラッグストアの目薬
百貨店の化粧品担当者に聞く
松崎浩樹(小田急百貨店新宿店服飾品部化粧品・アクセサリーDiv.統括マネジャー)
「半歩先の感動」をお客様に届けるべく接客サービスの昇華に注力し続ける
最先端を行くサロン訪問
「こもれび静岡がんセンター店」(静岡県駿東郡)
@cosmeから見た"生活者"のいま
@cosmeメンバーのポーチの中身を見せて
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子