特集 総合スーパーの「化粧品販売」復活の狼煙
セブンヘルスケア・金の鉱脈を掘り起こす美と健康の専門店化を加速
イオンリテール・オンリーワンのニーズを見据え売り場、商品、人材をブラッシュアップ
イズミヤ・カウンセリング強化でファンを育成、低価格化に歯止めをかける
平和堂・セルフショップと価格の見直しで若返りを促進
巻頭インタビュー
上垣内猛◆ ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス社長小さな行動を積み重ね、被災地への力に
巻頭論文
複合化する日本企業の中国展開 ◆ 国際エコノミスト・日本大学経済学部講師・経営学博士 奥村皓一
海外最新レポート
巨大な商機をはらむ中国「低線市場」に変革の潮流(?) ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文
連載 「CRM」─マスチャネルのマーケティング革新
ドラッグストアの化粧品における顧客の購買行動?・商品のリピート購入と併買について ◆ 電通リテールマーケティング社長CMRトランジスト 渡會公士
ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈第3回〉
城山営業支店(静岡県) 全国屈指の販売組織を構築した多彩な人材育成法
マーケティングレポート
・資生堂、「マキアージュ」からリキッドタイプのルージュとファンデーションを発売
・アルビオン?夢の仕上がり?の「ドリーミィ シフォン」を発売
・新たな取り組み満載の新業態店舗の運営に乗り出したファンケル
・人気のアニック グタールから新製品を相次ぎ投入するブルーベル
・盛夏向けの強力な新製品群で?夏のロクシタン?を強力にアピール
・?毛穴ケア?に特化した「レストジェノール プレルデ」を新発売するBCL
・新ベースメイク群の起爆力で堅実性を高めるシュウ ウエムラ
・店舗集約によるプレミアム戦略が奏功し成長軌道に乗るアルマーニ
・木村新体制の下?負の連鎖?を断ち切る施策を始動したゲラン
・?原点スキンケア、新章。?と銘打ち新ライン「イオナ エフ」を投入するイオナ
・カネボウ化粧品が「Impress」のリニューアル発表会を開催
・コーセーコスメポートが「地肌美人アワード」授賞式を開催
大手小売業の化粧品担当者に聞く
貞富一男◆ 東武百貨店船橋店婦人服飾雑貨部化粧品・アクセサリー担当マネージャー
西野智恵美◆ 東急レクリエーションランキンランキンマーチャンダイザー
連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「クリニークアンティパースパイラントデオドラントロールオン」◆ アイスタイルリサーチプランナー原田彩子
業界動向
・プラスに転じた6月の百貨店売上げ
・医療材料市場で本格展開図る通販企業
・DS業態の強化に乗り出す大手スーパー
・東京化粧品工業会が第61回通常総会を開催
・全粧協関東ブロックがブロック大会を開催
海外情報
・元ロレアルの開発責任者がオーガニックスキンケアを発売
・中国人観光客の大幅増加でうるおう香港の化粧品市場
・世界市場の開拓を目指す本格派自然化粧品のニュクス
・急成長を背景に開発競争が激化する世界のスキンケア市場
・ディズニーストアで初のオリジナルフレグランス発売、ほか
座談会
[化粧品・日用品アナリスト座談会]10年度の総括と業界展望 国内市場の縮小をにらみ構造改革待ったなし