2015年3月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2015年3月号

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[特集]有力ドラッグストア・ヘルス&ビューティケアの新戦略
マツモトキヨシホールディングス
顔の見える販促へ製配販と連携

スギホールディングス
商販一体で「健・美・快・安」を協働訴求

ウエルシアホールディングス
予防と治療の両輪で売り場を再構築
アインファーマシーズ
「キレイ三世代」をテーマに女性に特化した店づくりに再注力

トモズ
原点回帰の相談機能で売り込む


巻頭インタビュー
逢沢一郎(衆議院国家基本政策委員会委員長)
日本流のアフリカ支援は人づくり

巻頭論文
ミャンマーを躍進する日本企業の土着戦略
国際エコノミスト 奥村皓一

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂・不退転の覚悟で改革に挑む
中長期戦略「VISION 2020」のメインテーマは「動け、資生堂。」
カネボウ化粧品、「コフレドール」のリブランディングを実施
「イグニス ガーデン」を育成し新しいお客との出会いを演出・カリエ コスメティックス(青森県上北郡)
激動の14年を好調に終え15年も飛躍が期待されるロクシタン
クルジャンの新カップリングフレグランスを発売するブルーベル
新コンセプト「ラブ・イズ・オン」を掲げさらなる高みを目指すレブロン
有力な新製品群で顧客層の裾野を広げるコティ・プレステージ・ジャパン
資生堂「専科 パーフェクトバブル フォーボディー」・新発想のニオイケアを武器にボディー洗浄料市場に打って出る
復調するボビイ ブラウンがメイクアップレッスンを起点にさらに加速
ブランド創立5年を経て第2期"成長"へ向け勢いを増すベキュアハニー
クラシエホームプロダクツが春の新商品を発売・初のオールインワン化粧品が登場
ユニ・チャームペットケアカンパニーが2015年春の新製品発表会を開催

OEMトップインタビュー
奥村浩士(日本色材工業研究所)
「品質」と「単価」の双方を備えものづくりへの拘りをさらに深掘りする

神崎友次(日本コルマー会長)
研究開発、新規事業、海外戦略の三本柱でグローバルナンバー1実現を加速

瀧見良平(東洋ビューティ社長)
創業100年を見据え強固な基盤作りに取り組む

鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
営業拠点「東色プリズム」を基軸にものづくりの最適化に挑む

高垣欣也(東洋新薬専務取締役)
事業基盤を強化し成長の第2ステージへ移行

藤本謙介(コスメテックジャパン代表取締役CEO)
グループ創業130周年の節目に成長の牽引役を果たす

前澤大介(パラエルモサ専務)
原料メーカーならではの開発力で世の中が驚く化粧品を提案

業界動向
調剤薬局争奪戦・中小薬局の緩慢なる再編時代が到来
大手百貨店・M&Aや中小型店で成長戦略を描く
アジア訪日客・春節休暇では二桁増の予想
業界3団体連合新年会・経済動向にかかわらず常に愛される商品を提供

海外情報
エスティローダーが高級ニッチブランドを立て続けに獲得
ヘアケアブランドを相次いで買収し成長を図るヘンケル
パリに店舗展開するオランダのリチュアルズ
アクアバイオに対する訴訟を取り下げたリストルシー、ほか

「専門店の時代」を考える
「良い肌」(京都府京都市)・
肌トラブル解決への真摯な姿勢が全国から客が訪れるビジネスに結実

百貨店の化粧品担当者に聞く 
伊藤政祐(三越日本橋本店婦人雑貨統括部婦人雑貨第三商品部化粧品バイヤー)
カルチャーリゾート百貨店宣言のもと再開発地域に相応しい化粧品売り場を築く

データが語る消費の実態
ドラッグストアのシャンプー市場

最先端を行くサロン訪問
「BEACH」(東京都港区))

@cosmeから見た"生活者"のいま
アットコスメベストコスメアワード2014/ベストトレンド時短賞
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

特別レポート
世界が見直す日本人の精神風土
プラネット会長・一般社団法人流通問題研究協会会長 玉生弘昌

中国最新レポート
広告宣伝戦略の変化に見る販促競争の新動向
名城大学経営学部教授 謝 憲文


2015年3月号

月刊 国際商業 2015年3月号

発売日 : 2015/02/06 定価 :831円

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