[特集] 「ビューティ産業」成長の条件
行政の壁を越えれば道が開ける
理美容業界
規制緩和は教育制度再構築の好機
鍼灸マッサージ&リラクゼーション業界
有資格者との溝を埋める「医術」と「サービス」の棲み分けは可能か
インタビュー 齋藤剛康(NPO法人全国鍼灸マッサージ協会会長)・健康保険制度全面導入に力を注ぐ
インタビュー 清水秀文(一般社団法人日本リラクゼーション業協会理事長)・「癒し」をサポートするのがわれわれの役割
まつ毛エクステンション業界
危害を食い止める「啓発活動」と「自主基準」を徹底
美容医療業界
医療との曖昧な境界線が成長を阻む
巻頭インタビュー
小菅信子(山梨学院大学教授)
談話で終わらず、内実伴う行動を
巻頭論文
「物言う株主」の台頭で迫る世界資本主義経済の構造変革
国際エコノミスト 奥村皓一
中国最新レポート
節約励行の沈静化で好転の兆しが表れる百貨店化粧品
名城大学経営学部教授 謝 憲文
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「マキアージュ」
「手に届くプレミアム感」を表現した15年秋冬商品を投入
カネボウ化粧品「トワニー」
新ライン「トワニー グロウ」を発売
コーセー
化粧の勲章を極めた「コスメデコルテ」が45周年を機に世界へ飛躍
アルビオン
「エクシアAL」からさらに進化したスキンケアとファンデーションを発売
ファンケル化粧品
"無添加化粧品"の原点回帰と進化を並行
ブルーベル
グッチ第四の柱「バンブー」を新発売
YSL
高成長を持続しつつ一層の基盤整備に尽力する
ロレアル パリがメイクを全面改装し新たなブランド価値を提唱
ジバンシイが精緻な戦略を積み重ね高成長を持続
ゲラン
強力なスキンケア新製品を起点に二桁成長を目指す
マックス ファクター
専門知識と接客技術を競う「第24回 ビューティ カウンセラー コンテスト全国大会」を開催
化粧品専門店の次世代を担う若手経営者の会「NCC」
専門店スタッフがメーキャップ技術を競う「第3回NCCコスメティック甲子園」決勝大会を開催
業界動向
ロフト・ロボットを活用した接客サービスを検証
PALTAC・伊東秀商事の買収で1兆円企業への布石を打つ
セブン―イレブン・店頭に化粧品販売専用端末を導入
中国経済・想定外の人民元切り下げに動く
日本パーマネントウェーブ液工業組合・パーマ剤の分離販売が実現
日本化粧品工業連合会・小林一俊会長が市場のボーダレス化を指摘
新連載 ロングセラー商品への道
【金鳥の渦巻(大日本除虫菊)】
元祖「蚊取り線香」の矜持を守り高いブランド力で愛用者を拡大
新連載 海外レポート
【ミャンマー】伝統的化粧品が根強い人気だがスキンケア市場が徐々に拡大
「専門店の時代を考える」
「「王美堂」(愛知県岡崎市)・お客との交流から生まれた笑顔あふれる地域密着型経営
@cosmeから見た"生活者"のいま
変わるトレンド、変わらない悩み
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子
百貨店の化粧品担当者に聞く
寺本知香(松屋銀座本店婦人一部MD課兼婦人二部MD課バイヤー〈係長〉)
「銀座スペシャリティストア」を具現化し世界にはばたく個性的な百貨店を目指す
最先端を行くサロン訪問
「流行髪信」(茨城県守谷市)