特集 商圏人口縮小の地方で勝ち抜く
商機は地域ニーズの掘り起こしにある
サッポロドラッグストアー
子育て世代を囲い込む最適商品を提案
サンキュードラッグ
顧客ニーズと商品価値を結ぶデータ活用で関連販売を促進
イオン
青森の「モールウォーキング」に短命県返上と売上向上の仕掛け
平和堂
商圏分析で導き出された最強の個店対応
サプリコ
成功事例を持ち寄り脱本業の事業モデルを模索
東流社
大手に屈しない地域密着経営で信頼を勝ち取る
大協紙商事
課題解決に活路を見出した大人用紙おむつの宅配事業
まるいフジワラ
大手ができない「地方小売業のサポート」を徹底
座談会:地域卸の若手経営者が語る
既存事業に固執せず新たな販路を切り拓く
巻頭インタビュー
越智大貴(NPO法人「NEXT CONEXION」代表理事)
政治の「感覚」学ぶ実践的な場を
巻頭論文
松谷明彦(政策研究大学院大学名誉教授)
福祉の維持は絶望的、病院や介護施設は機能しなくなる!
マーケティング
ブルーベル・ジャパン
16年の"香水の日"を彩るフレグランスアンバサダーは前田典子・日比野玲夫妻
資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」
「虜にするひと。」をテーマに2016年秋冬メーキャップ?ホリデーシーズンのプロモーションを展開
カネボウ化粧品
「第1回KaneboトータルビューティカウンセリングAWARDカウンセリングコンテスト〈全国大会〉」開催
ファンケル化粧品の洗顔パウダーが"究極の進化"を遂げ市場に再臨
資生堂ライフクオリティービューティーセミナー
化粧の力で高齢者の生活の質向上をサポート
アルビオンが高級自然派化粧品市場に乗り出す
「テラリウム表参道」から情報発信
絶好調推移を続けるレブロンが新たなビジネス展開に挑む
スタイラが新パートナーと共にグローバルブランドへと飛翔
ハリウッド×ママスクエア
子育て女性を支援する新ワーキングスタイルを提案
新ストアデザインの世界的導入を機にアルマーニが拡大路線へ再始動
BCLカンパニーが新規事業として海外化粧品ブランドを展開
第一弾はデリケートゾーンケア「ウーマンエッセンシャルズ」
特別インタビュー
エリック・デュクルノー(ピエール ファーブル デルモコスメティックCEO)
医療用医薬品とスキンケアの両輪で企業価値をさらに高める
沼尻政芳(スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー社長)
店頭編集力を活かしお客様にワクワク感を提供し続ける
アナ・ヴェスト(日本ロレアル副社長コンシューマープロダクツ事業本部事業本部長)
メイクアップにグループ資源を集中し日本女性の"美の実現"に貢献していく
[緊急レポート]後編
消費者庁がおかしい!!
まだら模様の組織と政治との乖離
特別レポート
波光 巖(弁護士)
続・「流通・取引慣行ガイドライン」の改正
日本貿易振興機構
日中越境EC関連企業交流会を開催
中国最新レポート
謝 憲文(名城大学経営学部教授)
優勝劣敗が進む訪問美容市場の現状と課題
企業戦略
ローソン
「マチのライフライン」として熊本の復興を支援
アルビオンが2016年3月期の業績を発表
国内主力3ブランドが好調で過去最高売上高を更新
ポリスターが上海美博覧会に最大規模のブースを出展
ユニ・チャームが2016年秋の新製品発表会を開催
ハイプレミアム市場の活性化で業界総資産の拡大を図る
業界動向
花王コラボレーションフェア2016
化粧品とヘルシアの大改革に取り組む
ドラッグストア
順位入れ替え戦が激化
全国理美容製造者協会(NBBA)
理事、委員長の役割が問われている
東京都化粧品装粧品小売協同組合
三役新体制でも厳しい船出に
海外情報
ミレニアル世代は化粧品業界をどう変えるか
成長を遂げるインドのビューティ関連市場
ミレニアル世代を狙ったエスティエディット、3月から北米セフォラで新発売
潮流
参院選の隠れた争点──「弛緩・慢心・増長」の自民党
塩田 潮(ノンフィクション作家)
美容サロンの経営塾
三つの兆しから次の一手を探る
奥津侑紀(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
@cosmeから見た"生活者"のいま
「アットコスメベストコスメアワード2016上半期新作ベストコスメ」
アイスタイルリサーチプランナー(原田彩子)