2018年1月号<br />化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す<br />国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件<br />12/7発売

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2018年1月号
化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す
国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件
12/7発売

特集
化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す
国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件

●資生堂
●カネボウ化粧品
●コーセー
●小林製薬
●中国「独身の日」の現地レポート
●中国市場のデータ分析
●香港市場(サンワマーケティング)
●中国アリババ

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特集
化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す
国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件
●資生堂
日本を基軸にトライアングルで作る強力ブランド
●カネボウ化粧品
組織とチャネルの整備を進め主力ブランドの業績がアップ
●コーセー
構造改革の選択と集中が功を奏し収益柱に急成長
●小林製薬
中国現地化の成果を経て次代ブランドの育成に着手
●中国「独身の日」の現地レポート
爆発的消費を煽る製配販連携の限界と舞台裏
●中国市場のデータ分析
出遅れる地方開拓に日本企業の活路はあるか
●香港市場(サンワマーケティング)
狭隘な飽和商圏の次を見据えECシフトを準備
●中国アリババ
5億の「Uni ID」を駆使する新マーケティングの威力
謝 憲文(名城大学経営学部教授)

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マーケティング
●資生堂「表情プロジェクト」
「シワ改善」+「美白」効果クリームの投入でアジア女性の旺盛なニーズに対応
●カネボウ化粧品「CHICCA(キッカ)」
誕生10周年を迎え新ブランド戦略が始動
●ファンケル
理念を象徴する「無添加FDR」シリーズが販路を拡大
●資生堂「エムジー5」
ブランド誕生50周年を記念しオリジナルフレグランスを発売
●SHISEIDO 新スキンケア「エッセンシャルイネルジャ」誕生
─肌感度にアプローチした新発想のモイスチャライザー─
●カネボウ化粧品「ルナソル」
「水ツヤ肌」をコンセプトにスキンケア・ベースメイクを新たな柱へと育成
●レブロン
6年連続二桁成長達成の快進撃が続く
●資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ 表参道ヒルズ店」
ブランド初の体験型ショップでミレニアル世代を取り込む
●ロレアル リュクス
デジタル戦略における先行優位を一層盤石に
●資生堂「マキアージュ」
すべての女性が楽しめるワンランク上のメイクアップを提案
●アテニア
真の成長を目指しブーストモードに突入
●資生堂「LINK OF LIFE 2017 まわれ右脳!展」を開催
感性を刺激するアートで人を美しく
●エイボン・プロダクツ
業績を好転させた原点回帰の構造改革
●ブルーベル・ジャパン
客層別直営店展開で市場拡大を目指す
●コーセー
奇跡のサンゴ誕生を支えた「雪肌精」のプロジェクト

●巻頭インタビュー
田上重之(徳島県阿南市野球のまち推進監)
「おもてなし」で草野球の聖地へ

レポート
●巻頭論文 朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)
習近平の基盤強化で転換期から発展へと導く
●ライオン
2017年12月期第3四半期決算概要記者懇談会を開催
●全国化粧品小売協同組合連合会(全粧協)
「全粧協2017年次大会inヨコハマ」
化粧品メーカー4社のトップが「これからの専門店施策」を発表
●リードエグジビションジャパン
国際ビューティ&ヘルスWeek2018を開催
─関連展示会同時開催で内容を充実─
●アルテサロンホールディングス
創業30周年を迎え「The Vision30+1+1」記念パーティーを開催
●「パルファン・くわこや」
2017年フェローシップミーティングを開催

業界動向
●化粧品・日用品メーカー 17年度上期決算
高付加価値商品が業績けん引を継続
●アスクル
生活者視点のサプライチェーン改革に挑む
●大手日用品・化粧品卸
インバウンド特需が卸にも波及

連載
●潮流・逆風にさらされる冬季オリンピック
谷口源太郎(スポーツジャーナリスト)
●先達に学ぶリーダーの条件(三鬼陽之助)
伊藤寿男(『月刊テーミス』編集主幹)
●データが語る消費の実態
(ドラッグストアのベビーフード市場)
育児負担を軽減する豊富な品揃えで少子化でも市場は拡大
●美容サロンの経営塾(20代男性の美容意識・行動調査2017)
田中公子(ホットペッパービューティーアカデミー研究員)
美容意識の高まりが新たな可能性を生み出す
●@cosmeから見た"生活者"のいま
原田彩子(アイスタイルリサーチプランナー)
30代後半からの時短ニーズ

海外情報
●メイシーズがブルーマーキュリーの獲得で化粧品カテゴリーの起死回生を狙う
●ビューティ部門の拡充目指しユニリーバが積極的な企業買収進める
●ブルーミングデールズが新しい化粧品売り場をオープン
2018年1月号<br />化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す<br />国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件<br />12/7発売

月刊 国際商業 2018年1月号
化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す
国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件
12/7発売

発売日 : 2017/12/07 

特集 化粧品・日用品メーカー 東アジア市場で商機を見出す 国内と現地の両輪を回すことが海外市場成功の条件 ●資生堂 日本を基軸にトライアングルで作る強力ブランド ●カネボウ化粧品 組織とチャネルの整備を進め主力ブランドの業績がアップ ●コーセー 構造改革の選択と集中が功を奏し収益柱に急成長 ●小林製薬 中国現地化の成果を経て次代ブランドの...

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