化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年10月号

特集 新規需要の掘り起こしを狙う日用品化粧品卸の店頭起点戦略

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特集 新規需要の掘り起こしを狙う日用品化粧品卸の店頭起点戦略

Paltac 
コストとMDを切り口にサプライチェーンの全体最適に踏み込む

あらた 
三つの店頭活性化策を柱にヘルス&ビューティーの拡大戦略が本格始動

中央物産 
製販両者に独自開発の価値提案で店頭実現力の再強化を図る

井田両国堂 
新規参入企業も信頼を寄せる「三方よし」の最適提案

大木 
OTC卸の強みを生かし製販双方の要望に対応

 

巻頭インタビュー
三國陽夫◆三國事務所代表  日本政府の債権放棄で円高阻止は可能


スペシャルインタビュー
小出寛子◆ パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン社長  ブランドの持つDNAを正しく認識し常に進化を続け成長していく 


巻頭論文
混迷する日本経済の行方 ◆ エコノミスト 熊野政晴


中国最新レポート
粧品専門店チャネルの主導権争いが熾烈化 ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・資生堂が被災地に届けた癒しのライフライン
・カネボウ化粧品「コフレドール」から9月に秋の新商品・新色を発売
・アルビオン、「イグニス」ブランドからトレーサビリティの確立されたアイテムを導入
・バーバリーの最上級フレグランスを新発売するブルーベル・ジャパン
・色の魔術師YSLのメイクアップが絶好調に推移
・ブランド創立110周年を控え加速度を増すヘレナ ルビンスタイン
・中核製品の勢いに乗り新体制の活動元年を訴求するジバンシイ
・訴求点を絞った情報発信強化で売上げを伸ばすケンゾー パルファム
・徹底したCSR活動でブランドの世界観を強力にアピールするキールズ
・革新的な新製品を相次ぎ投入し快進撃を続けるロレアル パリ
・「アウェイク」から新スキンケアが登場
・トータルメイクアップブランドとして強力な布陣を採るメイベリンニューヨーク
・「アベンヌ」日本上陸25周年を迎えたピエール ファーブル ジャポン


ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈第4回〉
フィールドカウンセラーがもたらした本社と現場の一体感


追悼
小林禮次郎氏(コーセー相談役)の死を悼む

 
連載 デフレ時代の仕事改革
顧客の欲求に届かないカウンセリング◆ 経済記者 南風一郎

   
大手小売業の化粧品担当者に聞く
上原さやか◆ 高島屋大宮店販売第1部課長・婦人雑貨シニアマネージャー兼ストアバイヤー
佐藤智子◆ ココカラファイン商品本部仕入部チーフバイヤー

   
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「エスプリークメルティフィックスチーク」◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

 
業界動向
・明暗分かれた化粧品大手の第1四半期決算 
・11年ぶりに改正された化粧品の効能範囲 
・上半期は減収・営業増益となったライオンとポーラ・オルビス 
・海外進出が活発化するドラッグストア業界
 
 
海外情報
・インストアデモンストレーションに注力するブランド企業 
・米国のヘアケアメーカーを傘下に収めた投資会社TPR 
・低調が続く米国広告市場で大幅な伸びを見せたP&G 
・芸術家の名を冠した香水で躍進する仏のコファンリュクス、ほか

月刊 国際商業 2011年10月号

発売日 : 2011/09/07 定価 :800円

特集 新規需要の掘り起こしを狙う日用品化粧品卸の店頭起点戦略Paltac コストとMDを切り口にサプライチェーンの全体最適に踏み込むあらた 三つの店頭活性化策を柱にヘルス&ビューティーの拡大戦略が本格始動中央物産 製販両者に独自開発の価値提案で店頭実現力の再強化を図る井田両国堂 新規参入企業...

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