化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年11月号

特集 ネットで商機をつかむ化粧品メーカー

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特集 ネットで商機をつかむ化粧品メーカー

ファンケル ネット起点のチャネルシームレスでさらなる売上げ拡大を狙う

オルビス 顧客の「個客化」につなぐ迅速なサイトづくりに磨きをかける

コーセー 若年層と愛用者増を図る販路拡大とプロモーションの展開

日本ロレアルeビジネス部 ブランド横断型の専属部署を立ち上げサイト運営の効率アップを実現

ロクシタンジャポン マルチチャネル戦略の受け皿としてロイヤルカスタマーへ誘導

エスティローダー 旗艦店の世界観を映し出しリアルの満足感を提供

アユーラ ラボラトリーズ 異業種とのコラボレーションでセット販売の妙を追求

イプサ 店頭との融合でカウンセリング効果をさらに拡大

 

巻頭インタビュー
森谷正規◆放送大学名誉教授技術・産業評論家  復興には戦略の構築が必要


スペシャルインタビュー
小林一俊◆ ピエール ファーブル ジャポン社長 日本発売25周年を機にあらゆる人々に愛されるアベン ヌ ブランドを目指す


巻頭論文
見えてきた「中国型資本主義」の限界 ◆ 中国問題研究家 湯浅 誠


中国最新レポート
中国ネット市場の現状と課題 ・低コスト・高効率の販促手法で若年層の囲い込みに成功 ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・資生堂「ベネフィーク」からエステティックプログラムが誕生
・「GROW」をスローガンに掲げ3年間で2桁成長を目指すマックス ファクター
・エスカーダのシグニチャーフレグランスを市場投入するブルーベル
・明確なヴィジョンのもと?未来?へ向けて底堅く歩み続けるランコム
・メイクアップとファッションの融合を徹底深耕するメイベリン ニューヨーク
・売り場の環境整備と外商への本格的な取り組みで積極果敢に攻めるラ・プレリー ジャパン
・誠実な開発理念が認知され成長力を増すACROの「THREE」
・P&Gが業績&方針説明会を開催・潜在需要の掘り起こしでさらなる業績向上を目指す
・資生堂が「ホールセールチェイン トップミーティング」を開催
・コーセー「グランデーヌ ルクサージュ」のCM発表会を開催
・アテニアが新基礎化粧品「クラスAベーシックスキンケア」を発売
・アユーラ ラボラトリーズとエテュセが秋冬の新製品を発表


ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈第5回〉
百貨店客の支持も集めた確かな商品のブランディング力


連載「CRM」─マスチャネルのマーケティング革新
ドラッグストアにおける顧客データの活用と顧客管理・「顧客資産の創造」について ◆ 電通リテールマーケティング社長 CRMストラテジスト 渡會公士

 
大手小売業の化粧品担当者に聞く
蛭田記章◆東急百貨店吉祥寺店服飾雑貨化粧品・アクセサリーマネジャー
網本伸之◆ ウエルシア関東・寺島薬局執行役員商品本部商品部長

   
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
カネボウ化粧品「susaiビューティクリアパウダーa」◆ アイスタイルリサーチプランナー原田彩子

   
業界動向
・対ユーロ相場が化粧品・日用品市場に与える影響 
・ユニ・チャームが海外企業を相次いで買収 
・銀座三越と松屋が前代未聞の初コラボ 
・創業65周年を迎えた日光ケミカルズ
 
 
海外情報
・ネットショッピング大手イーベイが模造品販売で有罪判決 
・11年のイタリア化粧品市場は輸出好調・国内軟調と予測 
・ウォルグリーンの躍進で優位に立つ米ドラッグストア業界 
・復活著しい中東の化粧品市場で存在感を増す最大手シャルー、ほか

月刊 国際商業 2011年11月号

発売日 : 2011/10/07 定価 :800円

特集 ネットで商機をつかむ化粧品メーカーファンケル ネット起点のチャネルシームレスでさらなる売上げ拡大を狙うオルビス 顧客の「個客化」につなぐ迅速なサイトづくりに磨きをかけるコーセー 若年層と愛用者増を図る販路拡大とプロモーションの展開日本ロレアルeビジネス部 ブランド横断型の専属部署を立ち上げサイト運営の効率アップを実現ロクシタンジャポ...

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