特集 化粧品市場を侵食する異業種企業
ロート製薬 機能性と成分コスメの両輪でセルフ化粧品市場を牽引
富士フイルム 写真で培った素材技術で化粧品の新たな可能性を切り開く
小林製薬 「漢方」のノウハウを活用した美容水で一般化粧品市場へ本格参入
第一三共ヘルスケア OTC・医薬部外品との連動で店頭訴求力を高める
全薬工業 敏感肌の女性ニーズの深掘りで市場を拡大
セーレン 絹糸由来の美容成分を軸にロイヤルユーザーを育成
辰馬本家酒造 日本酒の旨み成分「αGG」の活用で通販スキンケア市場に打って出る
巻頭インタビュー
菅 義偉◆衆議院議員・自民党組織運動本部長・元総務大臣 選挙制度を抜本的に変える必要がある
巻頭論文
海外流出と衰退が続く大手家電メーカーの行方 ◆ 経済ジャーナリスト 英州一人
「専門店の時代」を考える
「化粧品専門店」は必要とされているのか 中神美郎全国化粧品小売協同組合連合会理事長に聞く
ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈第6回〉
アペックス・アイにみる製販一体となった個肌美の追求
海外最新レポート
1200億元規模にまで拡大し活気付く中国訪販市場の光と影 ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文
マーケティングレポート
・資生堂、中国事業30年で築いた信頼を礎に化粧文化の花を咲かせる
・マックス ファクター「SK─?」の新CMで3名のミューズが初共演
・クラシエホームプロダクツが11年秋新商品をラインアップ・付加価値商品を投入し新中期計画に向けて成長を加速する
・資生堂、「スーパーマイルド」に国内初の植物由来プラスチックを採用
・香水の日を各種イベントで盛り上げ啓蒙活動に尽力するブルーベル
・売上げ200億円を突破しなお成長を続けるロクシタンの真価
・多彩な製品群と流通基盤の構築を終え次のステージを睨むフィッツコーポレーション
・コーセーが「ポール・スチュアート」でプレステージ男性用化粧品市場に参入
・JC・OEMが第17回セミナーを開催・喫緊の課題である海外展開の情報共有を図る
大手小売業の化粧品担当者に聞く
御園大輔◆三越千葉店営業統括婦人・雑貨セールスマネージャー
柏原由季子◆ ロフト商品部健康雑貨部シニアバイヤー
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ローラメルシエ「ルースセッティングパウダー」◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・急落した国際商品市況の行方
・内外ブランド乱立のオーガニックコスメ
・尻すぼみに終わった百貨店の夏商戦
・SM再編が見直し迫るメーカーの戦略、ほか
海外情報
・男性用グルーミング市場でレトロセクシャルが流行の兆し
・著名人を起用してブランドのイメージアップを狙うロレアル
・需要増加でM&Aが活発化するプレステージヘアケア市場
・プレステージと量販チャネルで好調な米ビューティー産業、ほか