化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年12月号

特集 化粧品市場を侵食する異業種企業

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特集 化粧品市場を侵食する異業種企業

ロート製薬 機能性と成分コスメの両輪でセルフ化粧品市場を牽引

富士フイルム 写真で培った素材技術で化粧品の新たな可能性を切り開く

小林製薬 「漢方」のノウハウを活用した美容水で一般化粧品市場へ本格参入

第一三共ヘルスケア OTC・医薬部外品との連動で店頭訴求力を高める

全薬工業 敏感肌の女性ニーズの深掘りで市場を拡大

セーレン 絹糸由来の美容成分を軸にロイヤルユーザーを育成

辰馬本家酒造 日本酒の旨み成分「αGG」の活用で通販スキンケア市場に打って出る

 

巻頭インタビュー
菅 義偉◆衆議院議員・自民党組織運動本部長・元総務大臣 選挙制度を抜本的に変える必要がある


巻頭論文
海外流出と衰退が続く大手家電メーカーの行方 ◆ 経済ジャーナリスト 英州一人


「専門店の時代」を考える
「化粧品専門店」は必要とされているのか 中神美郎全国化粧品小売協同組合連合会理事長に聞く


ポーラブランド国内成長の原動力を探る〈第6回〉 
アペックス・アイにみる製販一体となった個肌美の追求


海外最新レポート
1200億元規模にまで拡大し活気付く中国訪販市場の光と影 ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・資生堂、中国事業30年で築いた信頼を礎に化粧文化の花を咲かせる
・マックス ファクター「SK─?」の新CMで3名のミューズが初共演
・クラシエホームプロダクツが11年秋新商品をラインアップ・付加価値商品を投入し新中期計画に向けて成長を加速する
・資生堂、「スーパーマイルド」に国内初の植物由来プラスチックを採用
・香水の日を各種イベントで盛り上げ啓蒙活動に尽力するブルーベル
・売上げ200億円を突破しなお成長を続けるロクシタンの真価
・多彩な製品群と流通基盤の構築を終え次のステージを睨むフィッツコーポレーション
・コーセーが「ポール・スチュアート」でプレステージ男性用化粧品市場に参入
・JC・OEMが第17回セミナーを開催・喫緊の課題である海外展開の情報共有を図る


大手小売業の化粧品担当者に聞く
御園大輔◆三越千葉店営業統括婦人・雑貨セールスマネージャー 
柏原由季子◆ ロフト商品部健康雑貨部シニアバイヤー

 
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ローラメルシエ「ルースセッティングパウダー」◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

   
業界動向
・急落した国際商品市況の行方 
・内外ブランド乱立のオーガニックコスメ 
・尻すぼみに終わった百貨店の夏商戦 
・SM再編が見直し迫るメーカーの戦略、ほか

   
海外情報
・男性用グルーミング市場でレトロセクシャルが流行の兆し 
・著名人を起用してブランドのイメージアップを狙うロレアル 
・需要増加でM&Aが活発化するプレステージヘアケア市場 
・プレステージと量販チャネルで好調な米ビューティー産業、ほか

月刊 国際商業 2011年12月号

発売日 : 2011/11/07 定価 :800円

特集 化粧品市場を侵食する異業種企業ロート製薬 機能性と成分コスメの両輪でセルフ化粧品市場を牽引富士フイルム 写真で培った素材技術で化粧品の新たな可能性を切り開く小林製薬 「漢方」のノウハウを活用した美容水で一般化粧品市場へ本格参入第一三共ヘルスケア OTC・医薬部外品との連動で店頭訴求力を高める全薬工業 敏感肌の女性ニーズの深掘りで市場...

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