特集 低迷する小売業の現状と課題を探る
◆百貨店業界◆ 売上不振と不毛の出店・増床ラッシュで"最終戦争"に突入
◆スーパー業界◆ デフレの進行が促す大再編勃発の可能性
◆コンビニエンスストア業界◆「体力勝負」を鮮明にする加盟店支援のコスト負担
◆ドラッグストア業界◆ 超高齢化時代を見据えた新業態の開発が急務
巻頭インタビュー
ダーク・トラップマン ◆ラ・プレリー社長 世界市場で売上げ3倍・トップ10入りを目指す
巻頭論文
消費税なき増税に動き出した民主党政権 ◆経済ジャーナリスト 英洲一人
特別レポート
景気二番底懸念はまだ消えていない ◆国際経済アナリスト 鈴木 治
海外最新レポート
規制強化と新市場開拓で見直しが進む中国の化粧品・日用品企業の広告戦略 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
インタビュー
・吉田雅司 ◆マツモトキヨシホールディングス社長兼COO 業際型連携で日本版ウォルグリーンを目指す
・アン・キルビー ◆ブルジョワCEO 新メイクアップブランドを導入し市場における地位を更に強固なものへ
ニュース & トピックス
・資生堂が「ベアエッセンシャル」を買収へ
・サカタウエアハウス 「化粧品物流(製造業+国内流通センター業務)」一貫サービスを強化
・ユニリーバ・ジャパンが営業方針説明会を開催 「消費者目線」にこだわり店頭起点の新市場を創造する
マーケティングレポート
・「おもてなし」の伝承と新ブランド「D?Q」投入で切り拓く資生堂の中国新規事業戦略
・内外美容の最先端を行く新美白製品を発売するファンケル
・ブルガリから初の春夏限定品を発売するブルーベル
・未曾有の不況期に無類の強さを発揮し異彩を放つクラブ・クレアター・ボーテ
・異業種コラボや初のTVCM放映など積極果敢に攻めるシュウ ウエムラ
・新規分野に挑戦し総力を結集して確実な成長を目指すクラシエホームプロダクツ
・高度な粉体技術を持つイヴ・サンローランが新リキッドファンデーションを発売
・メイベリン ニューヨークからミネラル コンパクトファンデーション新発売
業界動向
・花王エコナの販売中止でギフト商戦に異変
・良品計画がヘルス&ビューティーの新型店に乗り出す
・マンダムがアジアで「ルシードエル」を本格展開
・厳しい環境への対応を着々と進めるエステー
海外情報
・今年のフレグランスはシンプルかつ爽やかな香りが主流に
・マイ・メイシーズ・プログラム実施で売上促進を図る
・果敢な事業推進で10億ドル規模達成を目指すベネフィット
・一般化粧品の低迷を尻目に拡大する米国の薬用化粧品
・店内店舗の積極展開で化粧品の小売戦争に臨むテスコ