特集 ビューティー強化で新境地を切り開く
アインファーマシーズ「アインズ&トルペ」 ユニークな売り場づくりと接客で個店の競争力アップを図る
ファッションウォーカー「コスメキッチン」 ナチュラル&オーガニックの品揃えで働く女性のニーズを捉える
良品計画「無印良品」 ストアロイヤリティーを活かしてH&Bの専門業態開発に乗り出す
カメガヤ「ミュゼ・ド・ポゥ」 ホスピタリティ精神に則った大型化粧品専門店で同質化競争から抜け出す
ココカラファインホールディングス "小売りの目線"で開発した新ブランドで市場開拓を図る
セガミメディクス「パワードラッグワンズ」 接客力の強化と店舗の利便性向上で接遇ナンバーワン企業を目指す
グローウェルホールディングス ビューティーアドバイザーの育成で化粧品の収益力向上を果たす
巻頭インタビュー
塩崎恭久 ◆自民党衆議院議員 元官房長官 成長戦略の明確化で国際競争勝ち抜け
巻頭論文
大胆な内需拡大策こそデフレスパイラルを抑止する ◆明治大学政治経済学部教授 高木 勝
特別レポート
世界日用品企業トップ4の09年決算実績を検証する ◆国際経済アナリスト 鈴木 治
海外最新レポート
P&Gの中国農村浸透戦略の現状と問題点を探る ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
インタビュー
・小林勇介 ◆アルビオン取締役 国際事業本部長 「感動」を与える商品力・接客を目指す
・小林孝雄 ◆コーセーコスメポート社長 明確な特徴の差別化商品を提案し各カテゴリーでNO.1を目指す
・池野隆光 ◆寺島薬局社長 V字回復を成し遂げてグローウェル構想の一翼を担う
マーケティングレポート
・資生堂から新ブランド「IN&ON」発売
・カネボウ化粧品「コフレドール」10年春夏新ベースメイクを発売
・資生堂ベトナム工場が稼働 グローバル展開を見据えた「マステージ商品」の主力生産拠点
・アルビオン2010「ホワイトニングプロモーション」前期 新サマーシフォン・新スキンケアで出会いと早期再来店を実現
・安心・安全に加え"高機能・高効果"を徹底訴求するファンケルの無添加化粧品
・資生堂「マキアージュ」から新口紅・新CM始動
・厳寒期に前年越えを果たし百貨店内の地位をさらに高めたブルーベル
・ブランド創立75周年を迎えさらなる飛躍に向け動き出したランコム
・オーガニックメイクアップブランド「UNE」を発売しブルジョワの新境地を拓く
・百貨店・路面店への出店で新たなビジネスモデルを構築するキールズ
・主軸製品の成長に加え積極的な営業・販促支援で果敢に挑む伊勢半
・ロイヤルカスタマーの育成戦略が奏功し再生に動き出すヘレナ ルビンスタン
・製品ブランドを中核に据え新ブランディングを構築する日本アムウェイ
連 載
・大手小売業の化粧品担当者に聞く 金森綱正 ◆高島屋MD本部婦人雑貨ディビジョン課長 一番店として幅広い顧客層に応えつつ新客を取り込む接客力を磨く
・@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る 花王ソフィーナ「オーブクチュールデザイニングプレミアムルージュ」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・業績不振で撤退相次ぐ百貨店業界
・メディパル子会社のPaltacが上場
・日用品が堅調だったライオンの09年売上高
・ノエビア副社長がストーカー容疑で逮捕
海外情報
・相次ぐ買収で世界制覇を狙うプロ製品のサリービューティ
・米国で流行し始めた"自動販売機"による高級化粧品の販売
・サラ・リーの芳香剤アンビ・ピュールを買収したP&G
・予想より良好だったドイツの化粧品・トイレタリー売上高
・アルバート・カルバーがシンプル・ヘルス&ビューティを買収