特集 復活目指す百貨店の化粧品販売
消費者の節約疲れの反動と抗加齢化粧品の伸長で落ち込みに歯止めがかかる
化粧品担当者座談会 百貨店化粧品市場の勝者と敗者の分水嶺
巻頭インタビュー
増田寛也 ◆野村総合研究所顧問 元岩手県知事 国と地方がばらばらで先が見えない「地域主権改革」
巻頭論文
新たな段階を迎えた女性社員活用法 ◆日本総合研究所上席主任コンサルタント 角 直紀
特別レポート
流通業界を救うインフレターゲット ◆プラネット社長 玉生弘昌
海外最新レポート
急拡大する中国の薬局向け化粧品市場の現状と将来性 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
不況下でも売上げ好調! アウト オブ シセイドー4社のトップインタビュー
・下村 敦 ◆アユーラ ラボラトリーズ社長 「浄化」を年間テーマに設定し存在感をさらに高める
・堀 利理 ◆イプサ社長 ファウンデイションとメタボライザーの両輪を確立し反転攻勢をかける
・市川 晃 ◆エテュセ社長 基本の徹底と社内の意識改革でブランド価値の向上を図る
・林 高広 ◆ディシラ社長 プロショップの育成と営業力精鋭化を図り専門店の時代を牽引していく
異業種参入相次ぐ化粧品業界
第一三共ヘルスケア「ミノンアミノモイスト」 敏感肌用洗浄料のブランド力を活かしてスキンケア市場で需要を創出
マーケティングレポート
・資生堂「マシェリ」、新CM発表会&モデル撮影会を開催
・コーセーから日本初の「アディダス」ブランドのメンズケアシリーズ「adidas skin protection」誕生
・アルビオン2010年エクシア AL ホワイトニングプロモーション お客様との絆を増やし・深める
・第三のメゾンフレグランス「アニック グタール」を本格展開するブルーベル
・大塚製薬のインナーシグナル 百貨店の顧客層を広げる製薬会社のスキンケア
・メイクアップとファンデーションを強力に推奨し捲土重来を期すYSL
・最高級ライン「P.Tレア」の売れ行きが強力に牽引するラ・プレリー
・百貨店展開に不可欠な全ての要素のクオリティアップを掲げるアモーレパシフィック
・「ラグジュアリー トータル ビューティー ブランド」の確立を目指すゲラン
・P&Gが業績&方針説明会を開催 消費者、ショッパーのニーズを具現化した価値ある製品を投入する
・日本ロレアル新社長にクラウス・ファスベンダー氏が就任
インタビュー
・ジェローム・ブリュア ◆日本ロレアル副社長 コンシューマー プロダクツ事業本部長 イノベーティブな製品を投入しブランド価値の向上を図る
・鈴木弘樹 ◆ポーラ社長 知恵と工夫を生み出す現場一体感こそがポーラのDNA
連 載
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る ケラスターゼ・アウトバストリートメント「NUソワンオレオリラックス」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 田原 茜
業界動向
・PBの品質強化に取り組む大手GMS
・本格化するファンケルのアジア戦略
・ポーラの東欧事業が一段と加速
・日本通信販売協会の次期会長にファンケル宮島会長が内定
海外情報
・ザ・フェイスショップ売却で勢力図が変わる韓国コスメ業界
・世界規模で販売網拡大を目指すフィンランドのルメネ
・株式非公開で長期的な商品開発が可能となったクラランス
・買収されて間もないシンプルが新たな成長分野進出を計画
・創業100周年で活力復活を狙うエリザベス・アーデン