特集 シェア攻防戦
化粧品・トイレタリー市場の勝者と敗者
通信販売を主体に再浮上の様相を見せ始めたサプリメント業界
巻頭インタビュー
吉崎達彦 ◆双日総合研究所副所長 政治混迷のなか経済は"幸薄い景気回復"か
巻頭論文
トヨタに学ぶ国際展開のリスク ◆ジャーナリスト 新谷 敬
流通レポート
縮小待ったなしの市場で生き残り競争が熾烈化する百貨店業界
海外最新レポート
外資主導で急成長する中国の男性用化粧品市場 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
マーケティングレポート
・資生堂2010年度経営方針発表会を開催 回復から成長へのシナリオを描きグローバル企業としてさらに飛躍する
・「SK‐2」誕生30周年を機にさらなる顧客獲得を図るマックス ファクター
・資生堂「TSUBAKI」6名の女優の「新CM発表会」を開催
・基盤強化を図りつつ200億円の売上達成に向けて勢いを増すロクシタン
・近年にない投資と事前活動で大型新製品発売に臨んだヘレナ ルビンスタイン
・医薬品研究のノウハウを肌の健康に生かす大塚製薬のインナーシグナル
・資生堂「IN&ON」CM発表会開催 「よみがえれ、私。」
インタビュー
・柳沢奈保 ◆ブルーベル・ジャパン香水・化粧品事業本部本部長 国内フレグランス売上げナンバーワン企業として質・量共にさらなる高みを目指す
・中嶋成幸 ◆B&Cラボラトリーズ会長兼CPコスメティクス社長/田中啓次 ◆B&Cラボラトリーズ社長 激変する市場の変化に対応し企業力を引き上げ持続的成長を達成する
・松浦 徹 ◆シュワルツコフヘンケル社長 斬新な商品を提供し続けることで継続成長を目指す
企業動向
ユニ・チャームが10年度有力卸店会を開催 №1企業と認められ続ける価値創造を実現していく
大手小売業の化粧品担当者に聞く
内山茂樹 ◆ジェイアール名古屋タカシマヤ化粧品グループマネージャー コスメティックカウンターを充実させお客様とメーカー双方からの支持を目指す
連 載
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る クチコミに見る2010年の美白ニーズ ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原 羽衣子
業界動向
・SC化が進む都心部の百貨店
・好調に滑り出した資生堂の中国薬局チャネル
・花王が「世界で最も倫理的な企業」に選定
・薬日本堂が「漢方ビューティー」の1号店をオープン
・日本皮膚科学会が脱毛症対処法のガイドラインを作成
海外情報
・株式を公開、アジア市場以外にも本腰入れるロクシタン
・投資会社の資金援助で事業拡大を進める豪のイソップ
・オレイのノウハウでスキンケアを拡大するジレット
・インドで活性成分配合のパーソナル製品需要が急増
・ウォルグリーンのデュエン・リード買収で加速する業界競争