2010年8月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2010年8月号

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特集 海外化粧品・日用品企業の09年決算分析

◆米国編◆ 消費低迷期を脱し増収増益確保に自信を示す

◆欧州編◆ EU成立以降で最悪期を迎え軒並み低成長に陥る

 
巻頭インタビュー
リン・フローリオ ◆ラ・プレリー社長 戦略の見直しをかけ日本を世界一に導く


巻頭論文
急膨張の中国M&Aが日本に矛先を向ける ◆国際エコノミスト 奥村皓一


新連載 「専門店の時代」を考える
新しい関係性を模索する化粧品メーカーと専門店


海外最新レポート
中国市場で急成長を続けるロレアルの流通チャネル「渠道下沈」戦略 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・カネボウ化粧品「トワニー店全国セミナー2010」開催 「夢の城」実現に向けて
・「資生堂 女性研究者 サイエンスグラント」授賞式を開催
・コーセー「エスプリーク プレシャス」から秋のポイントメイク・ベースメイクを発売
・「第11回リサージゴールドショップセミナー」を開催 マスターブランド・リサージに資源を集中しブランド価値を伝えていく
・クラシエホームプロダクツ10年秋新商品ラインアップ独創的な付加価値商品を投入し収益の向上を図る
・日本市場に即した技術革新とビジネスモデルの変革でV字回復を実現した日本ロレアルLPD
・ユニークな製品特性にナチュラル成分訴求を加え加速度を増すブルジョワ
・有力商材を豊富に揃え下期に向けて弾みをつけるシュウ ウエムラ
・店舗集中戦略を採り新たなビジネスの再構築に注力するジョルジオ アルマーニ
・カネボウ化粧品「第5回ビューティアップコンテスト世界大会〉」を開催
・ユニ・チャームが10年秋の新製品発表会を開催 「正しい政策と実行」が業界総資産の拡大につながる


インタビュー
越智康行 ◆川辺代表取締役専務営業統括本部長兼フレグランス事業部長 150人を超える営業力を駆使して新たなフレグランス展開に臨む


大手小売業の化粧品担当者に聞く
矢田康泰 ◆そごう・西武商品部衣料品統括部婦人雑貨部チーフバイヤー サービス軸とMD軸を強化しお客様のニーズの多様化に対応

 
連 載
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る イプサ「ピュアプロテクトファウンデイション」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

   
業界動向
・資生堂がベアエッセンシャル社を加え業績修正
・日本通信販売協会会長に宮島ファンケル会長が就任
・規模縮小を目標にした武田薬品の中期計画
・白熱するコンビニの次世代弁当開発競争

 
海外情報
・M&Aに意欲旺盛なロレアルが米国のエッシーを買収
・競争力を強化しシェア拡大に乗り出したユニリーバ
・化粧品規則改定で混乱、新たな負担に直面する中国進出企業
・エリザベス・アーデン、バルバトスの男性向け事業を取得
・カナダなど海外展開を拡大するリミテッド・ブランズ
2010年8月号

月刊 国際商業 2010年8月号

発売日 : 2010/07/07 定価 :800円

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