化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年1月号

特集 化粧品・日用品メーカーの10年度上期決算と通期予想

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特集 化粧品・日用品メーカーの10年度上期決算と通期予想

化粧品メーカー10社 海外展開と独自性発揮の差が明暗分ける

日用品メーカー6社 天候不順と新型インフル特需の反動が業績の足を引っぱる 


巻頭インタビュー
中嶋成幸 ◆スタイリングライフ・ホールディングス取締役 B&Cラボラトリーズカンパニーオフィサー会長 CPコスメティクスカンパニーオフィサー会長 組織統合でグループシナジーをフルに発揮


緊急インタビュー
大国化する中国は「世界の市場」に値するのか ◆立教大学経済学部長 郭 洋春


「専門店の時代」を考える
◆全粧協・中神美郎理事長に聞く 「化粧品店」として生き残るために「専門店」を目指す


特別レポート
世界の化粧品・トイレタリー有力企業30社ランキングデータ


海外最新レポート
拡大続く中国広告市場を牽引する化粧品・日用品企業 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


マーケティングレポート
・カネボウ化粧品 新生「コフレドール」から11年春の新商品を発売
・新生「エレガンス」さらなる飛躍を目指し2年目の挑戦
・日本市場に合致した戦略構築をもとに進化し続ける日本ロレアルLPD
・シュワルツコフ ヘンケルから初のヘアケアブランド「syoss」誕生
・「SK─?」の新ミューズに綾瀬はるかを起用 20代から取り組む本気のスキンケア
・日本フレグランス協会を支援し啓蒙活動に注力するブルーベル
・コーセーが10年度上期総括と中期経営計画の進捗状況を発表
・ポーラ・オルビスHDが東証に上場
・女性ニーズにアプローチしたユニーク商材「ツルリ」の再興に成功したBCL
・ブランドインフラの全てが整い飛躍の時を迎えるシュウ ウエムラ
・ディシラ「2010年度BMの集い」を開催 「高質品」の販売と「ゲストづくり」で20周年を飛躍の年としたい
・ベアエッセンシャルが「ベアミネラル」の新製品発表会を開催


大手小売業の化粧品担当者に聞く
清家美知子 ◆大丸松坂屋百貨店営業本部MD戦略推進室第2MD推進部部長
札幌地域の一番店としてブランドに磨きをかけ存在感を高める
坂地文隆 ◆スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニー渋谷マークシティ店店長
ビューティコンシェルジュとMDの強化で幅広いお客様に対応できる店舗へ


インタビュー
ヴァンサン・ニダ ◆日本ロレアル ラグジュアリ プロダクツ事業本部 ランコム事業部長  企業インフラの整備を終え11年は一気に加速し"高み"を目指す


連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
資生堂「フィーノプレミアムタッチ浸透美容液ヘアマスク」 ◆アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

   
業界動向
・エイボンが日本市場から実質撤退
・前田新造資生堂社長が「ベストドレッサー賞」を受賞
・全粧協「2010年次大会in愛知」を開催
・新コンセプトショップ「ファンケルボイス」がオープン
・通販協会に見る業界イベントのあり方
 
 
海外情報
・老化の原因フリーラジカルは実際には細胞の活性化に貢献か
・世界市場で急速に成長し始めたメンズ・グルーミング製品
・企業買収で世界一となったユニリーバのヘアケア部門
・新興市場の急速成長で大きく変わる世界の化粧品地図
・スーパードラッグが就寝中に肌を若返らせるスキンケアを開発

月刊 国際商業 2011年1月号

発売日 : 2010/12/07 定価 :800円

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