化粧品業界の必携本
月刊 国際商業
2012年9月号
[特集]総合スーパーの化粧品販売活性化の新境地 イオンリテール 「攻め」の接客確立へ美容部員育成を加速 セブン美のガーデン 品揃えと販売力の両軸でトータルソリューションを実現 イズミヤ ハウスカード活用の販促でお客を売り場へ誘導 平和堂 二つの売り場の集客力を高めた原点返り
[特集]総合スーパーの化粧品販売活性化の新境地
イオンリテール
「攻め」の接客確立へ美容部員育成を加速
セブン美のガーデン
品揃えと販売力の両軸でトータルソリューションを実現
イズミヤ
ハウスカード活用の販促でお客を売り場へ誘導
平和堂
二つの売り場の集客力を高めた原点返り
巻頭インタビュー
田中啓次(スタイリングライフ・ホールディングスプラザスタイルカンパニープレジデント)◆メーカー経営の経験を流通業に活かす
巻頭論文
日本再生に立ち塞がる消費税負担倍増の壁◆エコノミスト 熊野政晴
中国最新レポート
美容ドリンク市場急拡大の全貌◆名城大学経営学部教授 謝・憲文
[化粧品・日用品アナリスト座談会]11年度の総括と業界展望
低価格化時代に問われるマーケティング力
専門店の時代を考える
健康をキーワードに心と身体の両面を癒す「コスメティックバズ」(埼玉県桶川市)◆化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
マーケティングレポート
資生堂・基幹アイテムの育成を推進しブランド認知拡大を目指す「専科」
アルビオン、中核アイテム「乳液」をリニューアル・「エクサージュ モイストクリスタル ミルク」8月18日新発売
ファンケルが顧客との関係性深化に向けてシステムを大改編
?香水の日?に因んだビッグプロジェクト第三弾を展開するブルーベル
さらなる新市場創出への挑戦と接客スキルの向上で飛躍を期すロクシタン
画期的マスカラの発売で盤石の地位を築くメイベリン ニューヨーク
創業者のDNAを色濃く反映した製品開発で支持を集めるシュウ ウエムラ
最上位ブランドを目指し「Diosa」を強化するシュワルツコフ ヘンケル
資生堂が「スタジオ マキアージュ」を期間限定オープン
画期的スキンケアが牽引し加速度的に成長続けるイヴ・サンローラン
新店舗オープンと販売員の育成強化で飛躍的展開を図るキールズ
経営戦略&新製品発表会
カネボウ化粧品/マンダム/コーセー/ライオン/アユーラ ラボラトリーズ/エステー/オルビス/第3回国際化粧品開発展
業界動向
12年後半の消費は停滞感を強める懸念/原燃料コストの低減に期待かかる日用品業界/全粧協が第60回関東ブロック大会を開催/カード利用振興のライフ・アシスト・ポイント制度が本格始動/収益に急ブレーキがかかったドクターシーラボ
海外情報
市場好転でシェア拡大を図るロシアの化粧品チェーン/お客の好感するポイントが変化した米国の化粧品市場/美容ブームの到来で2ケタ成長を遂げたブラジル市場/世界最大のオンライン美容市場へと急伸した中国市場、ほか
スペシャルインタビュー
Kim,Byeong Yeol(LG生活健康社スムブランドマネージャー)◆韓国発の新たな価値の提供で日本市場での存在感を高める
新連載「店頭CRM」最前線
ブランド価値を見極める◆電通リテールマーケティング社長・購買行動科学研究会 渡會公士
大手小売業の化粧品担当者に聞く
川西恒久(高島屋MD本部婦人雑貨ディビジョン課長)
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「メンズ化粧品市場」を牽引するアットコスメ男性メンバーとは◆アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子