[特集]米国化粧品・日用品企業の事業戦略
成長の鍵はグローバル展開とコスト削減
トップ10社の経営分析・ドル安を背景に輸出事業が好調に推移
プロクター&ギャンブル/コルゲート・パルモリーブ/SCジョンソン/エスティローダー/エイボン・プロダクツ/ジョンソン・エンド・ジョンソン/アムウェイ/コティ/エコラボ/メアリーケイ
売上高11-50位ランキングデータ
巻頭インタビュー
レイ・ブレムナー(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング代表取締役プレジデント&CEO)・売上倍増と環境負荷半減の両立に挑戦する
巻頭論文
戦略シナリオを欠く米多国籍企業の本国回帰......国際エコノミスト 奥山皓一
特別レポート
資生堂「新制度品ビジネスモデル」の構築 ネットとリアルの一体化が進み国内化粧品事業を底上げ
中国最新レポート
ピジョンの急伸が映す児童用化粧品・日用品市場変化の兆し......名城大学経営学部教授 謝 憲文
マーケティングレポート
カネボウ化粧品「コフレドール」から秋冬のベースメイクを発売
高付加価値ヘアケア市場を牽引する資生堂「TSUBAKI」のブランド戦略
イグニスならではの商品と活動を追求し新しい出会いを拡大
世界が注目する新メゾンフレグランスの取り扱いを開始するブルーベル
高性能な製品群の成長力を糧にハイエンド市場へと昇華するヘレナ ルビンスタイン
多彩な高性能ケア商材で市場の注目度を増すロレアル パリ
クチュールらしさを追求しさらなる高みを目指すパルファム ジバンシイ
ブランドの本質を積極的に発信し新たな方向へと歩み始めたケンゾーパルファム
資生堂「第3回グローバルBCコンテスト世界大会」を開催
カネボウ化粧品が「ミラノコレクション2013」セミナーを開催
心地よい接客応対の徹底で既存店強化を図るACROの「THREE」
化粧品事業への取り組みを強化し成長ドライバーへと育成する東洋新薬
P&Gが業績&方針説明会を開催・高付加価値製品の投入で需要喚起と市場創造を実現する
経営戦略&新製品発表会
ランコム/メイベリンニューヨーク/アユーラ ラボラトリーズ、エテュセ、ディシラ/ジュリーク・ジャパン/コージー本舗/コスモプロフ・アジア2012
業界動向
DHCの新聞広告に経産省が抗議/化粧品売り場の新機軸を打ち出した伊勢丹/ライオンの上半期は計画以上の増収を達成/上半期は増収増益となったポーラ・オルビスHD、ほか
海外情報
2桁増を達成した米国のプレステージビューティ市場/ベルサイユ市に高級SCクールデサントゥールが誕生/工夫を凝らしたサンプリングでお客の購買意欲を高める/成長が期待される北米のニュートリコスメティックス市場、ほか
スペシャルインタビュー
鈴木郷史(ポーラ・オルビスホールディングス社長)・国内のブランド戦略の成功を世界で試す
西村元延(マンダム社長)・グローバルを見据え、組織を変える
山田メユミ(アイスポット社長)・サロンの情報発信を助けユーザーとの橋渡しを実現する
「専門店の時代」を考える
絶えず独自性を追求し新しいことに挑戦し続ける「くしや」(栃木県足利市)......化粧品ジャーナリスト 稲田誠
大手小売業の化粧品担当者に聞く
志波正彦(東武百貨店池袋店婦人服飾雑貨部商品担当マーチャンダイザー)
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ソフィーナボーテ「濃密美容乳液」......アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子