特集 2011年業界展望
化粧品業界 市場は微増を確保するも企業間の格差はさらに拡大
日用品業界 収益性低下のスパイラルから脱し価格競争から品質競争への正念場迎える
百貨店業界 2011年戦争を勝ち抜くキーワードは脱同質化
スーパー業界 業態の垣根崩壊に加えリアルとバーチャルの戦いが熾烈化
コンビニエンスストア業界 再編の火種が燻るなか業態変革が勝ち残りの絶対条件
ドラッグストア業界 調剤・医療・介護の三位一体で「10兆円産業」の突破口を探る
中国化粧品・日用品業界 消費市場の変化に対応した経営戦略の再構築が大きな課題に
巻頭インタビュー
鈴木郷史 ◆ポーラ・オルビスホールディングス社長 上場を機に"認知の質"を高めていきたい
新春対談
前田新造資生堂社長 VS. 小山薫堂放送作家・脚本家 日本で生まれ育てられた「世界のブランド」として国境を越えて多くの人に愛されたい
新春特別インタビュー
植松 正 ◆カネボウ化粧品社長 意思決定の迅速化と現場力の強化を図る
藤重貞慶 ◆ライオン社長 高付加価値製品で市場を創造し東南アジアシェア№1を目指す
小林一俊 ◆コーセー社長 3年間の経営改革が実を結び11年は"原点回帰"を掲げ攻めに転じる
高原豪久 ◆ユニ・チャーム社長 創業50周年を機に伝統と革新を重んじる企業文化を育む
山田 敦 ◆マックス ファクター事業代表 「360度ブランディング」を完成させて店頭改革に取り組む
小林章一 ◆アルビオン社長 圧倒的な専門性で圧倒的な存在に 「誰もやらなかったこと」に挑戦し続ける
成松義文 ◆ファンケル社長 2012年春のリブランドに向け社内インフラの整備に尽力する
クラウス・ファスベンダー ◆日本ロレアル社長 日本市場の理解をさらに深め消費者のデマンドを上回るイノベーションで加速する
セルジュ・グレベール ◆ブルーベル・ジャパン社長 フレグランス市場の規模拡大へ向け第一人者として啓蒙活動を継続する
澤田晴子 ◆伊勢半社長 品質にこだわった商品開発で顧客の信頼を高めさらなる成長を実現する
宮崎仁之 ◆牛乳石鹸共進社社長 "付加価値の高い商品政策"が奏功し7年連続で増収増益を達成
鈴木 喬 ◆エステー社長 アイデアで価値競争を勝ち抜くソフトカンパニーを目指す
奥村浩士 ◆日本色材工業研究所社長 未曾有のメイクアップ市場不振もスキンケア比率の引き上げと海外戦略で乗り切る
オリビエ・サルモン ◆クラランス社長 百貨店の特性やお客の属性に合わせカウンターへの誘引活動を強化する
マーケティングレポート
・インフラの充実に伴い新たな流通へも進出し規模拡大へ着実に歩むキールズ
・プロモーションのレイヤー化で投資効率を高めるブルーベル
・ライフスタイルコスメ市場の王座に君臨するもなお果敢に挑み続けるロクシタン
・ファッションと双璧をなす主任デザイナーをボーテに迎えたYSL・ブランド理念の認知拡大を背景に急成長するACROの「THREE」
・新機軸の商材をブリッジに香水事業と主力事業の融合を図る川辺
・イプサがスキンケアとメイクアップの新製品発表会を開催
・クラランスが3つの防御効果を持つUVケアの新製品発表会を開催
・ユニ・チャームが11年春の新製品発表会を開催 業界全体の価値向上にむけて社員全員で力強く貢献していきたい
・ユニリーバ・ジャパンが環境負荷を減らしながら売上げを2倍にする目標を打ち出す
大手小売業の化粧品担当者に聞く
矢田義雄 ◆名古屋三越栄店営業統括部雑貨担当化粧品バイヤー
化粧品売り場独自のCRMとして会員カードを発行し優位性を確立する
齋藤公美 ◆プラザビューティリシャスエチカ池袋店店長
ビューティ特化型の新業態1号店として新MDとブランドの導入に積極的に取り組む
連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
2010年ベストコスメを振り返る ◆アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・原材料高騰で日用品収益の先行きに懸念
・調剤ポイントをめぐる駆け引きが活発化
・ノエビアが持ち株会社体制へ移行
・20周年を迎えたコスメトロジー研究振興財団
海外情報
・10年も順調に推移したロシアの化粧品小売業および卸売業
・消費者の半数以上が天然由来成分の効果に疑問を持つ
・10年度に入ってようやく上向き始めた米国美容市場
・空港免税店の価格差が大きい欧州のビューティケア製品