[特集]独自性を強める異業種企業の化粧品戦略
本業の技術力を生かし専業メーカーの牙城を崩す
・ロート製薬
世界初の成分配合でオバジブームが再来
・富士フイルム
得意のアンチエイジング市場を切り拓く初のブランド刷新
・アサヒフードアンドヘルスケア
二つの驚きをお客に与えるヒット商品を育成
・大塚製薬
肌の健康のコンセプトを男性用市場に持ち込む
・第一三共ヘルスケア
ビタミンニーズの大衆性に行き着いた通販事業を本格展開
・興和
女性が喜ぶヘルスケア発想で生活雑貨の新市場を開拓
・日本盛
テレビの力を活用し日本酒酵母エキスの価値を広める
巻頭インタビュー
塩田 潮(ノンフィクション作家評論家)
戦後の統治システムの見直しが必要
巻頭論文
コストダウンの推進がブランド力衰退を招く
ジャーナリスト新谷 敬
中国最新レポート
ブランド再生に成功したP&Gマーケティング戦略の極意
名城大学経営学部教授 謝 憲文
「専門店の時代」を考える
「付加価値」を付けた販売で店の魅力を高める「三日月」(新潟県新潟市)
化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
マーケティングレポート
資生堂「マキアージュ」から肌なじみが良いのに目もとを大きく見せるアイシャドー発売
アルビオン「INFINESSE」から最先端技術を駆使した美容液発売
新CI導入の「ラトリエ デ パルファム」で認知強化を図るブルーベル
ニュープレステージブランドとしての一歩を踏み出したラ・プレリー
牽引商材の起爆力で二桁成長を実現し復興を続けるイヴ・サンローラン
木村体制下で本来のあるべき姿に着実に邁進するゲラン
マックスファクター「SK2」から新エイジングケアシリーズ「ステムパワー」を発売
経営戦略&新製品発表会
コーセー /ファンケル/シュウ ウエムラ /ライオン /Za Cosmetics Japan
業界動向
顕在化したチャイナリスクの行方
高級化粧品専門店開店ラッシュの舞台裏
配送サービス競争に先んじるオルビスが新サービスを開始
景気判断の下方修正で個人消費に赤信号の懸念、ほか
海外情報
依然として増え続ける化粧品オンライン購入の利用者
海外市場開拓でグローバル化を推進するエスティローダー
フランスで成長著しいネット通販を開始するロレアル
中国化粧品市場で急激な伸びを見せる専門店チャネル、ほか
スペシャルインタビュー
鎌田 真(全国マスク工業会会長白元社長)
医療品に準じる規格と基準を整え市場の安定化を図る
ジュリー コアン・オリヴィエ
(LVMHフレグランスブランズ ヴァイスプレジデントマーケティングアンドビジネスディベロップメント)
日本人社長による精緻な経営と仏人副社長による本社への交渉強化でシナジーを発揮
大手小売業の化粧品担当者に聞く
泉 惠美(ファッションプラザ・サンローゼ企画開発グループ長兼関東営業部部長)
連載「店頭CRM」最前線?
ドラッグストアにおける店頭での顧客データ活用
電通リテールマーケティング社長・購買行動科学研究会代表 渡會公士
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
マキアージュ「トゥルーアイシャドー」
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子