2012年12月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2012年12月号

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特集
サロン市場の活性化に理美容メーカーが本腰

経営から集客のストーリー作りまで手厚いサポート

ミルボン
・店頭の課題解決型営業力でスタイリストの信頼を獲得

日本ロレアル
・ワンストップビューティの実現で客単価をアップ

タカラベルモント
・トータルファッションの付加価値提案に尽力

ヘンケルジャパン
・世界初のデジタル支援サービスでお店の顧客育成に貢献

アヴェダ
・環境保全とビジネスの両立で美容師のファンを増やす

モルトベーネ
・美容室のセンスを生かす商品開発で個店の客層に対応



世界の化粧品・トイレタリー企業(米国を除く)の事業戦略
注目9社の経営戦略・アジアと南米を中心に新興国市場が急拡大

ユニリーバ(英)/ロレアル(仏)/レキットベンキーザー(英)/ヘンケル(独)/バイヤスドルフ(独)
LVMH(仏)/ナチューラ(ブラジル)/アモーレパシフィック(韓)/LG生活健康社(韓)

売上高11?30位ランキングデータ

巻頭インタビュー
大谷光弘(NPO法人アジア母子福祉協会常務理事)・経済だけでなく政治的にも親日国のミャンマーは大事だ

巻頭論文
欧州債務危機のトンネル、出口を探る攻防......経済ジャーナリスト 一尾仁司

特別レポート
・内憂外患で景気の長期低迷入りは必至か......国際アナリスト 鈴木 治
・カネボウ化粧品のCSR活動・「化粧は楽しい」視覚障がい女性が拓いたメイクセミナー協力への道

「専門店の時代」を考える
・化粧本来の「美の創造」に力を尽くせば活路は開ける
全国化粧品小売協同組合連合会新理事長・山口喜兵氏に聞く

マーケティングレポート
資生堂「マジョリカ マジョルカ」・ブランド誕生10周年に向け独自のコミュニケーション戦略で顧客との接点を拡大
コーセーコンシューマーブランドの再強化でマス事業の底上げを図る
3年目を迎えますます充実度を増したブルーベルの"香水の日"イベント
スマホへの対応も進め強力な布陣で独走を続ける日本ロレアルのEビジネス
原点回帰と新機軸の提案で成長力に弾みをつけるロクシタン
口紅本来の"赤"への回帰を打ち出したメイベリンNYの年末商戦
リブランディングから半年を経て第二第三の製品拡充を進めるファンケル
ベアエッセンシャルが「ベアミネラル ママセミナー」を開催
ロッテドットコムジャパン・自然発酵化粧品「スム」の新ライン投入でEC市場での存在感を高める

業界動向
第27回IFSCC大会で資生堂とポーラ化成が最優秀賞を獲得
住商ドラッグストアーズが新業態を開店
花王の第2四半期累計決算は減収減益に
そごう・西武がキレイステーションを基幹店全店に導入、ほか

海外情報
不況により製品レンジ変更に向けた準備をするユニリーバ
フランス小売企業のEコマースサイトの満足度を公表
美容品の販売チャネルとして注目される各国の免税店
珍しい植物や希少原料で差別化を図るニッチブランド、ほか



大手小売業の化粧品担当者に聞く
・宮地康夫(名古屋三越栄店営業統括部雑貨担当部長)

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
・インテグレート「キラーウインクアイライナー」......アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

2012年12月号

月刊 国際商業 2012年12月号

発売日 : 2012/11/05 定価 :800円

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