2013年1月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2013年1月号

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[特集]化粧品・日用品業界の12年度上期決算分析
[特集]化粧品・日用品業界の12年度上期決算分析
業績不振が映し出す成熟市場戦略過渡期の荒波

化粧品業界・構造改革に走り出す大手企業が直面する試練
花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所
ポーラ・オルビスホールディングス/その他

日用品業界・付加価値戦略と海外進出で流通業のPBに対抗
ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/フマキラー/ライオン/アース製薬

特別企画・理美容ディーラー大手4社のトップに聞く
三重苦のサロン業界安定の架け橋となる

ガモウ・蒲生茂会長 / きくや美粧堂・増保憲一社長
ダリア・高木進一社長 / フジシン・遠藤一徳社長



巻頭論文・オバマ政権2期目の課題と日米関係の行方 早稲田大学教授小尾敏夫
巻頭論文
オバマ政権2期目の課題と日米関係の行方 早稲田大学教授小尾敏夫

巻頭インタビュー 
坂本光司(法政大学大学院教授)・経営の王道とは五人の幸福を実現させること

中国最新レポート
リアルとネットの両面で中国戦略を加速させる資生堂とコーセー 名城大学経営学部教授謝 憲文

「専門店の時代」を考える   
?三つの楽しさ?で笑顔の輪を広げる「化粧品のトアレ」(神奈川県横浜市)
化粧品ジャーナリスト稲田 誠

マーケティングレポート
好評の?キティ?コラボで大型マスカラをリプッシュするメイベリン ニューヨーク
Wカウンター政策の本格展開で大幅な伸びをみせる資生堂の百貨店事業
カネボウ化粧品「コフレドール」から進化した?落ちにくい口紅?を発売
コーセー「プレディア」・カテゴリーとプライシングの拡大で専門店の客づくりをバックアップ
「エレガンス」のメイクアップ強化で専門店の業績向上に貢献
強力無比なブランドポートフォリオで成長速度を増すロレアル リュクス
体験型とライフスタイル型提案の2ブランド体制で支持を集めるBCL「ベキュア」
緻密さとスピード感で80周年をダイナミックに躍進したレブロン
組織全体の意欲向上を原質に復興するボビイ ブラウン

業界動向
大丸松坂屋百貨店が「コスメナビ」をオープン
パルタックの「RDC中部」が稼動
全粧協が高松市で「2012年次大会in四国」を開催
登録販売者受験で不正が相次いで発覚、ほか

海外情報
魅力的な新製品がメイクアップパリトレードショーに登場
ソーシャルメディアの活用でファンを増やす化粧品メーカー
高級ブランドの貢献で成長を続ける英国の高級化粧品市場
35歳以下の若年層を中心に活況を呈する中国の高級品市場、ほか

大手小売業の化粧品担当者に聞く 
森井規文(阪急阪神百貨店取締役常務執行役員婦人服飾品商品事業部担当)

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
コスメデコルテ「ラクチュールルースファンデーション」
アイスタイル リサーチプランナー原田彩子


2013年1月号

月刊 国際商業 2013年1月号

発売日 : 2012/12/05 定価 :800円

[特集]化粧品・日用品業界の12年度上期決算分析 業績不振が映し出す成熟市場戦略過渡期の荒波 化粧品業界・構造改革に走り出す大手企業が直面する試練 花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所 ポーラ・オルビスホールディングス/その他 日用品業界・付加価値戦略と海外進出で流通業のPBに対抗 ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/フマキラー/ライオン/アース製薬

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