化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年3月号

特集 有力OEMメーカーの実力を徹底分析

オンライン購入
特集 有力OEMメーカーの実力を徹底分析

日本色材工業研究所  開発力・品質・納期厳守の三位一体で海外での信頼も勝ち取る

日本コルマー ワンストップサービスの提案でグローバルナンバーワンを目指す

トキワ 研究開発力と製造技術力を駆使しグローバルで通用する画期的製品を生み出す

ニコスタービューテック ?無添加?の経営資源を有効活用し徹底したソリューション型ODMを提唱

信州製薬 無添加と漢方をキーワードに停滞する化粧品市場で着実に業容を拡大

インターナショナルトイレツリース 地域に根ざした人材育成で高品質な製品の安定供給を図る

 

巻頭インタビュー
杉村知哉 ◆アクセンチュア経営コンサルティング本部 組織・人材管理グループ統括エグゼクティブ・パートナー 人づくり日本の復権でグローバル競争に打ち勝つ


特別レポート
11年度経済は前半足踏みで後半に緩やかな回復へ ◆国際経済アナリスト 鈴木 治


「専門店の時代」を考える
メーカーと専門店が手を携え新たな「化粧文化」の構築を ◆化粧品ジャーナリスト 稲田 誠


海外最新レポート
中国の化粧品ネット共同購入ブームの現状と課題 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


インタビュー
小林勇介◆アルビオン取締役国際事業本部長 他社にはないユニークで分かりやすいブランドづくりを推進
エス・マーク・ルミス◆エスティ ローダー社長 各ブランド固有の強力な戦略を推進し回復基調から成長路線へと歩みを進める
石橋 寧◆ACRO社長 インフラ整備の第一段階を仕上げ下期以降の飛躍に備える
足立 光◆ヘンケルジャパン取締役事業本部長シュワルツコフ ヘンケル会長 営業力の基盤整備を終え新製品の積極投入で攻勢に転じる 


マーケティングレポート
・資生堂「マキアージュ」から輝きを楽しむ11年春のメーキャップアイテムを発売
・音声による肌診断システムを導入し接客の完成度を高めたファンケル
・ブルガリ ジュエル・チャーム コレクションで春商戦を盛り立てるブルーベル
・革新的な製品を相次ぎ市場投入しプレゼンスの拡大を図るロレアル パリ
・四つのフォーカスポイントを打ち出し成長基盤を構築するジバンシイ
・時代を導く先駆的新発想のこだわり製品で攻勢をかけるシュウウエムラ
・アヴェダがヘアトリートメント・スタイリング剤の新製品発表会を開催


大手小売業の化粧品担当者に聞く
佐々木文江 ◆藤崎 服飾雑貨部化粧品・ブティック担当 担当長・課長
仙台地区の一番店として 最新の化粧品情報の発信に努める
島村暎子 ◆プラザ大船ルミネウィング店店長
お客様のニーズを現場で吸い上げ 充実の品揃えで顧客満足を実現

 
連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ヘレナルビンスタイン「プロディジーP.C.セラム」◆アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

   
業界動向
・資生堂新社長に末川久幸常務が昇格
・Paltacが最大規模の「RDC横浜」を開設
・活発化する日用品大手2社の中国市場戦略
・百貨店の化粧品販売は底入れか
 
 
海外情報
・化粧品市場の牽引役として期待されるコスメシューティカル
・LVMHの新ディヴィジョン社長にミュナフォを指名
・ネット上で肌診断ができるサイトを立ち上げたバイテリー
・06年の価格操作事件で再審理を開始したパリ控訴裁判所
・消費者の海外ブランド品志向に苦悩するロシアの化粧品メーカー、ほか

月刊 国際商業 2011年3月号

発売日 : 2011/02/07 定価 :800円

特集 有力OEMメーカーの実力を徹底分析日本色材工業研究所  開発力・品質・納期厳守の三位一体で海外での信頼も勝ち取る日本コルマー ワンストップサービスの提案でグローバルナンバーワンを目指すトキワ 研究開発力と製造技術力を駆使しグローバルで通用する画期的製品を生み出すニコスタービューテック ?無添加?の経営資源を有効活用し徹底したソリュー...

オンライン購入

月刊 国際商業フリーワード検索