[特集]狭小商圏化対応で商機を窺う化粧品・日用品卸
・Paltac
個店に踏み込んだMDで小売りの二極化ニーズに応える
・あらた
きめ細かな店頭提案でH&B事業を再強化
・中央物産
店頭づくりと配荷速度に磨きをかけて製販双方の利益創出に貢献
・井田両国堂
サブカテゴリーとシニアを見据え潜在市場を掘り起こす
巻頭インタビュー
大竹美喜
(アフラック〈アメリカンファミリー・生命保険〉創業者・最高顧問)
日本の危機にどう対処するか
巻頭論文
アベノミクスで参院選は突破できるか
ノンフィクション作家・評論家 塩田 潮
トップインタビュー
エリック ドゥイエ
(エスティローダー社長)
日本市場に即した製品とアプローチでブランドアイデンティティの強化を図る
TOP INTERVIEW
奧村浩士
(日本色材工業研究所社長)
強靭な企業体制を構築し一層のグローバル展開を目指す
神崎友次
(日本コルマー社長)
付加価値提案とコスト削減の推進で業界の幅広いニーズに対応
鴫原靖宏
(東色ピグメント社長)
強みに磨きをかけ変化の時代を勝ち抜く
石森健蔵
(トキワ社長)
新しい価値を開発し取引先のニーズに応える
高垣欣也
(東洋新薬専務取締役製造事業推進本部長兼開発本部長)
素材と技術の両輪でメーカーの優位差別化を支援
「専門店の時代」を考える
「Kコスメ・ボーテ」(富山県富山市)人を育て人を大事にする経営で成長を続ける......
化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
連載「店頭CRM」最前線?高田薬局
スマートアクトの活用で地域密着型経営を加速
インタビュー・高田都子(高田薬局社長)・リアルタイムの情報共有で意思決定の速度が上がった
中国最新レポート・商品と価格の両軸で高級化粧品市場を深耕するエスティローダー......名城大学経営学部教授 謝 憲文
業界動向
ネット業者勝訴で大衆薬のネット販売が解禁
カネボウ化粧品が新肌測定機器を導入
化粧品歯磨業界連合新年会を開催
日本衛生材料工業連合会が表彰式と賀詞交歓会を開催
都粧協が平成25年新年祝賀会を開催、ほか
海外情報
エイボンの広告が連邦法に違反するとしてFDAが警告
健康と楽しさの提案で伸びるナチュラル・オーガニック製品
欧州・米国の不振で成長市場開拓に乗り出す香料メーカー
男性用化粧品市場のキーワードを発表したユーロモニター、ほか
大手小売業の化粧品担当者に聞く
小池正雄(高島屋玉川店販売第2部次長 化粧品、婦人靴、婦人アクセサリー売り場シニアマネジャー兼ストアバイヤー)
新連載 最先端を行くサロン訪問
「ルチェンテ」(埼玉県)ホスピタリティを基盤にしたサービス強化で高い顧客満足を実現
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「ビフェスタ うる落ち水クレンジングアイメイクアップリムーバー」
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子