[特集]
ドラッグストアの化粧品戦略 より鮮明となったカウンセリングとセルフの二極化
マツモトキヨシHD
女性目線のモノづくりで主力客の心をつかむ
ツルハHD
推奨販売の良さを残し効率追求にも目配り
スギHD
制度品の復権に向け販売戦略を大転換
コクミン
専門性を高めた新業態づくりにチャレンジ
アインファーマシーズ
現場の創意工夫で個店の力に磨きをかける
ゲンキー
PBの収益を原資に価格訴求力を一段と強化
高田薬局
ID─POSの活用で顧客別の提案力を高める
住商ドラッグストアーズ
わかりやすい売り場づくりで価値商品を売り込む
巻頭インタビュー
野田聖子(自民党総務会長)・女性の活用が経済再生への近道
巻頭論文
ポイントビジネスの現状と問題点を探る......ジャーナリスト 田谷修男
化粧品専門店の次世代を担う若手経営者の会「NCC」
「NCCコスメティック甲子園」で目指す地域のカリスマの育成
スペシャルインタビュー NCC会長 野村和弘(くわこや社長)・経営者の資質を高め専門店の未来を切り拓く
スペシャルインタビュー
小林勇介
アルビオン取締役国際事業本部長
ブランドごとに「柱」をつくる「改革の1年」に邁進
中山マヤ
エスティ ローダー常務取締役エスティ ローダー事業部事業部長
ブランドの強みを正しく理解し相応のアプローチで着実な成長を目指す
中国最新レポート
苦境のエイボンの起死回生策は店舗販売への戦略転換......名城大学経営学部教授 謝 憲文
業界動向
消費行動の変化が高額化粧品の追い風に
Paltacが「ストアソリューションフェア2013」を開催
3期連続の増収増益を達成したポーラ・オルビスHD
規制改革会議で健康食品の表示規制緩和を検討
流通業界にくすぶる有力企業のトップ人事
海外情報
英国のハーヴェイニコルズが高級美容品専門店を開設
アライアンスブーツとの連携強化を図るウォルグリーン
ザ・オーガニックファーマシーが店内DNAテストを開発
今後も大きな伸びが期待されるタイの美容品マーケット、ほか
「専門店の時代」を考える
「みどりや化粧品店」(栃木県宇都宮市)常に先を見据え他にない商材と活動で差別化を図る......化粧品ジャーナリスト 稲田 誠
大手小売業の化粧品担当者に聞く
志波正彦(東武百貨店池袋店婦人服飾雑貨部商品担当マーチャンダイザー)
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
資生堂「フルメークウォッシャブルベース」......アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子