化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年4月号

特集 制度品疲弊で始まったドラッグストア化粧品戦略の再構築

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特集 制度品疲弊で始まったドラッグストア化粧品戦略の再構築

マツモトキヨシ 都心の専門業態で探る女性のニーズ変化と価格のあり方

ウエルシア関東 リアル店舗の強みを生かしコア客の「夢と満足」を売り分ける

ゲンキー 「化粧品店」の原点訴求で作り出すイチ押しブランドと愛用者

ココカラファイン 接客、商品開発、販促の合わせ技で中価格帯を売り込む

アインファーマシーズ「アインズ&トルペ」 強みの薬剤師の活用を軸に新集客モデルを模索

高田薬局「ウインダーランド」 エステとの相乗効果で「内外美容」の販売力を強化

カメガヤ「ミュゼ・ド・ポゥ ラフィーネ」 中心価格帯の異なる3業態の展開で地域住民の美容ニーズに応える

ミネ医薬品「ミネドラッグ」 付加価値型店舗を開発し同質化競争から抜け出す

 

巻頭インタビュー
渡辺喜美 ◆みんなの党代表衆議院議員 増税の前にやるべきことがある


特別レポート
機密情報の流出・漏洩は防止できるか ◆コーポレート・ガバナンス評価研究会代表 藤田利之

 
海外最新レポート
急拡大を続ける中国化粧品ネット通販市場の動向 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文


インタビュー
小林英夫◆アルビオン会長 創立55周年記念インタビュー・100周年へ向け専門店と共に歴史を築いてゆく
中山マヤ◆エスティ ローダー常務取締役エスティ ローダー事業部事業部長  教育・製品・販促の整備を終え長期安定成長路線へ歩を進める


マーケティングレポート
・カネボウ化粧品、新「コフレドール」から11年春のベースメイクを発売
・資生堂「専科」から日やけ止めと美白化粧水を発売
・クラシエホームプロダクツが11年春新商品をラインアップ 中期計画の課題を解決し原点回帰で基本的な戦略を推進する
・カネボウ化粧品が「アリィー」の新イメージキャラクター発表会を開催
・作用機序の進化で機能向上を果たしたファンケルの新ビューティコンセントレート
・強力な牽引車である3ラインに投資を集中し新たなステージに駆け上がるランコム
・革新的美容液を起爆剤に完全復活を遂げたヘレナ ルビンスタイン
・世界で注目を集める2大ブランドの新フレグランスを市場投入するブルーベル
・BB製品を相次ぎ投入しシリーズ強化を図るメイベリン ニューヨーク
・P&Gが業績&方針説明会を開催・製品ポートフォリオを強化し多様なニーズに応えていく
・カネボウ化粧品が11年の事業方針を発表 10年後に「アジアを代表する化粧品メーカー」を目指す
・ライオンが全国の卸店を招いて「2011年ライオン会総会」を開催 人々の生活の快適をサポートする企業を目指す
・クラランスが新トリートメントメニューとボディケア製品の発表会を開催
・ユニ・チャームが11年度有力卸店会を開催 2020年に1兆6000億円の売上規模に挑戦する


大手小売業の化粧品担当者に聞く
不破理佳 ◆高島屋MD本部婦人雑貨・特選衣料雑貨・宝飾品ディビジョン 課長 バイヤー
清水大三郎 ◆スタイリングライフ・HD プラザスタイルカンパニークオミスト事業課課長 

 
連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
資生堂「専科 保湿クリームからつくった化粧水」◆アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子

   
業界動向
・ポーラ・オルビスの上場初決算は大幅増益に
・新製品の寄与で増収増益を果たしたライオン
・Paltacが「ストアソリューションフェア」を開催
・マンダムが「ルシード」を全面リニューアル、ほか

   
海外情報
・新CEOの就任で巻き返しを図るカールシュタット
・使用材料の不備でアイシャドウをリコールしたエイボン
・P&Gによる買収の噂で上昇するバイヤスドルフの株価
・料理テイストのスキンケアで注目を集める豪のシェフ、ほか

月刊 国際商業 2011年4月号

発売日 : 2011/03/07 定価 :800円

特集 制度品疲弊で始まったドラッグストア化粧品戦略の再構築マツモトキヨシ 都心の専門業態で探る女性のニーズ変化と価格のあり方ウエルシア関東 リアル店舗の強みを生かしコア客の「夢と満足」を売り分けるゲンキー 「化粧品店」の原点訴求で作り出すイチ押しブランドと愛用者ココカラファイン 接客、商品開発、販促の合わせ技で中価格帯を売り込むアインファ...

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