SPECIAL ISSUE
資生堂改革
緊急インタビュー
前田新造(資生堂会長兼社長)聖域は設けずにスピード感を持って取り組む
専門店からの提言
リーディングカンパニーの王道を守るべき
特集
百貨店化粧品販売・新業態店の成果を検証
神話復活に向け若年層の掘り起こしに本腰
イセタンミラーメイクアンドコスメティクス
ブランド揃えとサービスで高級品に誘う
ミリオン・ドアーズタカシマヤコスメティックス
コージーな店づくりで来店頻度を高める
阪急フルーツギャザリング
有職女性の生活シーンを捉えた駅ナカ店舗
巻頭インタビュー
ティエリー ママン(パルファムジバンシイグローバル・プレジデント)・原点回帰から生まれる革新性が鍵
新連載ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」1
購買スタイルの多様化に合わせたポートフォリオを構築
オルビス・時代に即した顧客満足の追求で競争激化に対応
インタビュー 町田恒雄(オルビス社長)・従業員の感性に磨きをかけ顧客と?感動?を共有する
巻頭論文
今の日本には成長戦略より成熟戦略が必要......青山学院大学教授 榊原英資
MANAGEMENT & MARKETING
カネボウ化粧品「カネボウ感謝の集い2013」を開催
資生堂プロフェッショナル・サロンオーナーを招いて「ビューティーコングレス」を開催
新たなビジネスモデルで大型新ブランド「コーチ」を導入するブルーベル・ジャパン
市場性を捉えた新製品ラッシュで好調なメイベリン ニューヨーク
現場力とブランドパワーで不断の躍進を遂げるディオール
店頭ホスピタリティのさらなる質の向上に取り組むラ・プレリー
ハイラグジュアリーの世界観を幅広い層へ浸透図るゲラン
LG生活健康、百貨店の展開強化で基幹ブランド「スム」の成長を加速
カネボウ化粧品がOJT支援ツール「スマイルアップBOOK」の運用を開始
新発想のジュエリーコスメを展開するサカイトレーディング
業界動向
コンビニ市場に攻め入るドラッグストア
通販協会がサプリ市場の調査を公表
第13回JAPANドラッグストアショーを開催
日光ケミカルズグループがEFfCIのGMP認証を取得、ほか
海外情報
今後も高伸長が見込まれる美容品のオンラインセール
ECEAEが化粧品開発の動物実験禁止公約を支持
革新的なパッケージを開発する美容品のOEM企業
デジタル能力を評価されたエスティローダーとロレアル、ほか
スペシャルインタビュー
岩瀬健治(日本化粧品原料協会連合会会長)・日本の化粧品技術を世界に向けて発信する
佐藤匡昭(CPコスメティクス社長)・競合他社との差異化を明確にすべくコーポレートブランドの価値創造に取り組む
中国最新レポート
課題山積のP&G新チャネル戦略......名城大学経営学部教授 謝 憲文
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
SUQQU「クリーミィグロウリップスティックモイスト」......アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子
「店頭CRM」最前線 最終回
ドラッグストアにおける店頭での顧客データ活用......電通リテールマーケティング社長・購買行動科学研究会代表 渡會公士