2013年7月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2013年7月号

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[特集]
収益性が悪化し体力勝負に突入
化粧品・日用品・医薬品業界の12年度決算分析

化粧品業界
国内市場の低迷で減収減益決算が続出
花王/資生堂/ポーラ・オルビスホールディングス/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所/ハウスオブローゼ/シーボン/ハーバー研究所/アイビー化粧品
日用品業界
海外展開の強化で新たな成長を模索
ユニ・チャーム/ライオン/アース製薬/小林製薬/エステー/フマキラー
医薬品業界
業績の明暗を分けた新製品と後継品の有無



巻頭インタビュー
塩田 潮(ノンフィクション作家・評論家)・「本気度」が問われる安倍政権

巻頭論文
企業の本国回帰と競争力回復にかけるオバマ政権のビジネス戦略......国際エコノミスト 奥村皓一

連載 ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」?
ACRO・国産原料にこだわったTHREEの強化で新客を取り込む
インタビュー 石橋 寧(ACRO社長)・海外で勝負できるブランドが開発できた

インタビュー 
レイ・ブレムナー(ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング代表取締役プレジデント&CEO)
サステナビリティに配慮した製品を世界中で提供したい

百貨店化粧品担当者座談会
好調維持に向けブランドとの取り組み強化を目指す

「専門店の時代」を考える
「マロミ化粧品店」(青森県青森市)メイクを軸に一人ひとりに合ったキレイを提案......化粧品ジャーナリスト 稲田 誠

中国最新レポート
地方都市開拓でロレアルの2桁高成長続く......名城大学経営学部教授 謝 憲文

MANAGEMENT & MARKETING
チェインストア制度設立の原点に立ち返り真のパートナーシップ確立を宣言
資生堂、スーパーPSカンファレンス2013を開催
カネボウ化粧品、絶好調の「コフレドール」から新アイテムを発売
ファンケルが中核商材「洗顔パウダー」を刷新
新CI導入でブランドの本領発揮を図るシュウ ウエムラ
シュワルツコフ ヘンケル、「syoss」と「FRESHLIGHT」の強化でシェア拡大に成功
資生堂「FWB」、お湯で落とせる化粧下地で新たな化粧習慣を実現
香水ビジネスのさらなる拡大へ向け啓蒙活動に注力するブルーベル

業界動向
転機を迎えたドラッグストア業界
中国で日系小売業の店舗閉鎖が相次ぐ
全卸連が第39回通常総会を開催
石鹼洗剤工業会が第63回定時総会を開催

海外情報
加州がブラジリアンブローアウトの製品の販売を禁止
アナリストがコティによるエイボン買収の可能性を指摘
化粧品売り場のプレステージ化を進める米国の百貨店
パッケージデザインが売上げを左右するトラベルリテール、ほか

大手小売業の化粧品担当者に聞く 
藤田紀久子(コスメーム社長)日常使いされるモールの中で高級化粧品の新しい売り方に挑戦

池田守男氏(資生堂元社長・元会長)の死を悼む

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
Za「アミノミネラルジェル」......アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

2013年7月号

月刊 国際商業 2013年7月号

発売日 : 2013/06/05 定価 :800円

収益性が悪化し体力勝負に突入 化粧品・日用品・医薬品業界の12年度決算分析

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