[特集]
多面性が問われる化粧品の「超EC」ビジネス
ファンケル
チャネル横断戦略の軸として物販・サービスを強化
オルビス
基幹システムの刷新で1to1マーケティングを実現
ロクシタンジャポン
デジタルとリアルの融合でファンを育成
コーセープロビジョン
「お得感」と「特別感」を演出し購入継続率を高める
サンスター
内外美容を打ち出しトライアルを促進
アユーラ ラボラトリーズ
ホリスティックな世界観をネットで発信
イプサ
店頭とウェブの活性化に向けデジタルプロモーションに本腰
メイベリン ニューヨーク
店頭では得られない顧客情報をCRMに活かす
江崎グリコ
ネットの活用で新規事業のノウハウを蓄積
巻頭インタビュー
坂本光司(法政大学 大学院教授)・社員を幸せにする経営で黒字化へ
巻頭論文
アメリカの株主総会で?モノ申す?株主
連載 ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」
pdc・女性社員の感性活用でヒット商品を開発
インタビュー 田島俊一(pdc社長)・経営危機意識の共有で社員のやる気に火を付けた
「専門店の時代」を考える 「ビューティーケアつかもと」(滋賀県甲賀市「もっときれいに」を叶えるコスメセレクトショップ
中国のネット市場
市場の大きさと非正規品横行の反比例
特別インタビュー
イザベル・スヴァスタイン─ブルジャード(日本ロレアル副社長兼ロレアルリュクス事業本部長)
張丘博美(ロレアルリュクス事業本部エデュケーション&リテールプロジェクト顧問)
全CMに集中的教育を実施し現場の意識レベルを引き上げる
粟井佐知子(ラ・プレリージャパン社長)
徹底した現場主義を掲げ国内随一のハイラグジュアリーへ
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「シーブリーズ」、「デオ&ウォーター アイスタイプ」と「UVカット&ミルキー」を発売
カネボウ化粧品「第8回ビューティアップコンテスト〈世界大会〉」を開催
アルビオン、「東日本橋研究所」の開設で研究開発体制の強化を図る
30年の蓄積で競争優位を支える日本ロレアルR&Iセンター
メゾンフレグランスのリーダー「アニックグタール」を大幅に刷新したブルーベル
インフラの整備を終え飛躍に向けて動き出すクラリソニック
資生堂首都圏支社が「首都圏 肌輝会セミナー2013」を開催
業界動向
波乱を演じる円ドル相場の行方
大衆薬のネット販売がついに解禁へ
健康食品の新制度が来年度末にスタート
ファンケルが「角層マーカー診断」の開発に成功、ほか
海外情報
市場の伸びを受けグローバルブランドの買収が活発化
買収防衛策を強化するLVMHのベルナール・アルノー
三強の競争が激化する米国のパフューマリーチェーン
マスカラの広告が誇大だと提訴されたリンメルロンドン、ほか
大手小売業の化粧品担当者に聞く
西尾 聡(大丸松坂屋本店MD戦略推進室ショップ運営第2統括部部長)
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
新形状の日やけ止めへの期待とニーズ