特集 回復軌道に乗る百貨店の化粧品販売
ブランド価値向上の実践の場を製販が再認識
博多阪急 ターゲットは全方位、化粧品売り場改革の新機軸
百貨店化粧品担当者座談会 「現場の実態を知って欲しい」
巻頭インタビュー
末川久幸◆資生堂社長 改革を進化させ100年先まで輝く企業を目指す
特別レポート
独禁法ガイドライン改定で活発化する「日本連合」模索の動き ◆経済ジャーナリスト 屋島和志
海外最新レポート
中国の液体洗剤市場急伸の背景と将来性 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文
インタビュー
関根 茂◆化粧品原料協会会長国内原料メーカーがグローバルで戦える土台づくりを後押し
安聖鉉◆ロッテドットコムジャパン代表取締役 メディアコマースとオンラインカウンセリングを武器に日本市場を切り拓く
マーケティングレポート
・資生堂、15周年を迎えた「ベネフィーク」から美白ベースメーキャップと薬用美白美容液発売
・アルビオン、「スキコン」が力強く生まれ変わる中心成分・ハトムギエキスのトレーサビリティを強化
・ eビジネスの先進的展開で大きな成果を手に入れ始めた日本ロレアルLPD
・10年の成長力を礎に六つの戦略を策定しさらなる躍進図るシュウ ウエムラ
・新シグネチャーフレグランスの発売でブルガリブランドの強化を図るブルーベル
・ハイラグジュアリーの認識を改めアピール力を飛躍的に高めたラ・プレリー
・店舗限定戦略が奏功し成長力を取り戻しつつあるジョルジオアルマーニ
・キッズ用コスメで飛躍的成長を遂げるマークウィンズ
・ライフスタイルブランド「ベキュアハニー」をスピンオフデビューさせたBCLカンパニー
・?エキサイトメント?を体現した豊富なカラーを主軸に果敢に攻めるYSL
大手小売業の化粧品担当者に聞く
矢野りみ◆スタイリングライフHD プラザスタイルカンパニー ルミネエスト新宿店店長
連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
花王「メリットシャンプーブラシ」◆アイスタイルリサーチプランナー原田彩子
新連載「CRM」─マスチャネルのマーケティング革新
ドラッグストアの競争環境と顧客管理のポイント ◆電通リテールマーケティング 渡會公士
業界動向
・中国市場に本格参入するPaltac
・調剤ポイント付与は公取委の判断が焦点に
・価格創造で火花を散らす梅田の百貨店戦争
・株価下落で増加する大手企業のMBO、ほか
海外情報
・ローカル都市の需要がカギ握る中国の化粧品市場
・スキンケアメーカーを相次いで買収した仏のLVMH
・ようやく復活の兆しを見せ始めた米国化粧品市場
・米国農務省がオーガニック基準のガイダンス案を公表、ほか