2013年9月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2013年9月号

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[特集]
化粧品OEMメーカー独自色が鮮明化
─世界レベルの企業力それぞれの活かし方─

日本色材工業研究所
新しいモノづくりが最大の強み

日本コルマー
中国を拠点にグローバルの対応力を高める

トキワ
付加価値製品を自社設計で作る

東色ピグメント
スキンケアとメイク融合の新領域を開発

東洋新薬
健食の知見を化粧品に活かす

コスメテックジャパン
新素材・処方を産学官で研究


巻頭インタビュー
池森賢二(ファンケル代表取締役会長)・3年間で30年分の仕事をこなしてもらう

巻頭論文
トヨタ・ホンダHV(ハイブリッド)戦争に隠された真実......経済ジャーナリスト 大山達夫

特別レポート
消費税増税の可否がアベノミクスの分岐点
一般社団法人流通問題研究協会会長プラネット代表取締役会長・玉生弘昌


[化粧品・日用品アナリスト座談会]
12年度の総括と業界展望
追い風を活かす攻めの一手に期待


中国最新レポート
化粧品専門店チャネル成長鈍化の背景......名城大学経営学部教授 謝 憲文

化粧品専門店の次世代を担う若手経営者の会「NCC」
カリスマ従業員の育成を目指す「NCCコスメティック甲子園」の予選会を実施

「専門店の時代」を考える
「草苅」(群馬県館林市)実感してもらって需要を作る体験型のセレクトショップ......化粧品ジャーナリスト 稲田 誠

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「uno」セット力・キープ力を高め「フォグバー」をリニューアル
アルビオン、美容オイルベースの「オイルセラム ファンデーション」を発売
マックス ファクター「13年度ビューティ カウンセラーコンテスト全国大会」を開催
常にチャレンジャーとして変革の姿勢で突き進むロクシタン
女性を魅了する仏ブランド「レペット」を新展開するブルーベル
バランス感覚に秀でた製品配置で好調を持続するメイベリン
二大ブランドから新作を発表したコティ・プレステージ
第6回「資生堂 女性研究者サイエンスグラント」授賞式を開催

業界動向
カネボウ化粧品が美白製品の回収を発表
期待から現実の段階に入った景気回復
経産省が独禁法の指針を見直し
東京化粧品工業会が第63回通常総会を開催、ほか

海外情報
規制当局の定義付けが待たれるナチュラルカテゴリー
中東地域の消費者の間でウード調のフレグランスが流行
新興国市場で急成長を遂げるローカルの化粧品メーカー
成長鈍化の新興市場への投資を活発化するユニリーバ、ほか

特別インタビュー
 カルロ・バイエーシ(バレックスイタリアーナ社長)・美容師の個性を引き出すスパの提案で市場の開拓を図る


大手小売業の化粧品担当者に聞く
吉林昭弘(名古屋三越星ヶ丘店営業本部営業統括部化粧品・アクセサリーマネジャー)

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
「つけまつげ」のクチコミに見るアイメイク意識......アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

2013年9月号

月刊 国際商業 2013年9月号

発売日 : 2013/08/05 定価 :800円

[特集] 化粧品OEMメーカー独自色が鮮明化 ─世界レベルの企業力それぞれの活かし方─

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