特集 シェア攻防戦 化粧品・トイレタリー市場の勝者と敗者
シャンプー・リンス/トリートメント/アウトバスヘアケア/ボディソープ/ハンドソープ/石けん/入浴剤/セルフ化粧水/セルフ栄養クリーム/セルフ乳液/セルフ美容液/セルフクレンジング/セルフ洗顔料/男性用スキンケア/男性用ボディケア/男性用フレグランス/男性用シェービング剤/男性用ヘアスタイリング剤/男性用ワックス/男性用黒髪用ヘアカラー/男性用白髪用ヘアカラー/女性用ヘアスタイリング剤/女性用黒髪用ヘアカラー/女性用白髪用ヘアカラー/歯磨/歯ブラシ/衣料用ヘビー洗剤/柔軟仕上剤/台所用洗剤/住居用洗剤/室内用消臭芳香剤/トイレ用消臭芳香剤/除湿剤/防虫剤/殺虫剤/園芸殺虫剤/キッチン用除菌剤/ウイルス用除菌剤/手指用消毒剤/花粉鼻クリーム/子ども用紙おむつ/大人用紙おむつ/生理用ナプキン/軽度失禁/ウェットティッシュ 潜在ニーズの高まりで成長が期待されるサプリメント業界
巻頭インタビュー
坂本光司◆ 法政大学大学院教授こういう時こそ社員と家族を大切に
特別レポート
震災後求められる「サプライチェーン」と「日本ブランド」の再構築 ◆経済ジャーナリスト 松崎隆司
海外最新レポート
日用品値上げ阻止でインフレを抑え込む中国政府の愚行 ◆ジャーナリスト 金 昭明
インタビュー 不況下でも好調持続! アウト オブ シセイドー4社のトップインタビュー
並河伸夫◆アユーラ ラボラトリーズ社長五感に働きかける真にホリスティックなブランドを目指す
堀 利理◆イプサ社長 ブランド認知を向上し新規客の獲得を図る
市川 晃◆エテュセ社長 取引先との関係強化でヒット商品を生み出す
副島三記子◆ディシラ社長 高質品マーケティングを追求し「カスタマーハッピー」を実現する
マーケティングレポート
・資生堂が「新3カ年計画説明会」を開催
・「成長軌道に乗る」をテーマにグローバル化の第2フェーズに取り組む
・コーセー、新メイクアップブランド「エスプリーク」誕生 「ワンストロークビューティ」を実現
・急成長の軌跡を基に次の10年に向け総合力強化に尽力するロクシタン
・群を抜く新客獲得率で裾野を広げ着実に成長路線を歩むキールズ
大手小売業の化粧品担当者に聞く
西尾 聡◆ 大丸松坂屋百貨店本社営業本部第2MD推進部部長
独自の差別化戦略でリッチとロケーションを最大限活かしたフロアを構築
西 俊治◆ ヌーヴ・エイ取締役 ローズマリー事業部事業部長
新ブランドの育成と販促ツールの導入でお客との距離を縮める
連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
資生堂「ファンデーションブラシ131」◆ アイスタイルリサーチプランナー 西原羽衣子
業界動向
・震災による原料不足に頭を痛める日用品業界
・夏の電力不足対策が小売業の明暗を分ける
・日本色材工業研究所が大幅営業増益達成
・羽鳥新体制の舵取りが注目される新生エイボン
・大手コンビニチェーンの業績復調は本物か
海外情報
・?解雇?したガリアーノの影響が懸念されるLVMH
・香水部門の貢献で回復基調にあるフランス化粧品業界
・化粧品販売で売上げアップを図るアパレルブティック
・ 買収を続けるロレアルの企業価値を認めていない株主
・再び注目されはじめたユニリーバとコルゲートの合併、ほか