[特集]
化粧品・日用品業界 消費増税後の環境変化に備える
化粧品業界
高質と価格の二極化が問う商品開発力とブランド価値
日用品業界
価格競争の泥沼を避け付加価値提案に活路を求める
流通業界
優勝劣敗の鍵を握る「顧客囲い込み」の巧拙
緊急特別レポート
経済に優しい消費税が証明する増税の本質
一橋大学政策大学院教授
佐藤主光
巻頭インタビュー
栄 陽子(栄陽子留学研究所所長)
人生にプラスの留学、秘訣は積極性
巻頭論文
体罰問題が浮き彫りにしたスポーツ精神の本質
スポーツジャーナリスト 谷口源太郎
連載
ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」
・フューチャーラボ
有田賢社長
ブランド価値に磨きをかけテレビ通販市場を攻める
・ディセンシア
小林琢磨社長
独自技術の活用で敏感肌の悩みに対応
中国最新レポート
高級シャンプー市場を席巻する外資ブランドの圧倒的な存在感
名城大学経営学部教授 謝 憲文
専門店の時代を考える
「真の専門店」の実現に向けて背水の陣で挑む
全国化粧品小売協同組合連合会・山口喜兵理事長に聞く
世界の化粧品・トイレタリー企業(米国を除く)の事業戦略
注目10社の経営戦略・新興国市場での勝ち組が業績拡大を実現
ユニリーバ(英)/ロレアル(仏)/ヘンケル(独)/レキットベンキーザー(英)/バイヤスドルフ(独)
LVMH(仏)/アモーレパシフィック(韓)/ナチューラ(ブラジル)/イブ・ロシェ(仏)/LG生活健康(韓)
売上高13─30位ランキングデータ
MANAGEMENT & MARKETING
カネボウ化粧品コフレドール グラン・50代からの肌を見据えた高機能ベースメイク誕生
4年目を迎えた"香水の日"イベントを大盛況裡に終えたブルーベル
世界最大の体験型旗艦店オープンで勢いを増すロクシタン
トータルビューティブランドへの階段を駆け上がるベアエッセンシャル
マックス ファクター「SK─2」がクリスマス限定コフレを発売
価値創造拠点の情報発信地「資生堂銀座ビル」が新たにオープン
店頭回帰を軸とした体制整備で巻き返しを図るランコム
セルフメイクアップ市場の概念を打破するラグジュアリーを体現するメイベリン
業界動向
花王とカネボウ化粧品・「研究・生産部門一体化」の真意
日銀短観・景況感はリーマン後最高に
異業種参入組・国内外の化粧品市場で存在感を発揮
日本通信販売協会・設立30周年記念式典を開催、ほか
海外情報
サークル社がブロガーにサンプリングするサービスを開始
韓国の大手百貨店の業績を牽引する化粧品売り場
上昇軌道に乗って続伸する化粧品のモバイルコマース
世界中で着実な伸びをみせるメンズスキンケア市場、ほか
インタビュー
アンドレアス・ファース(日本アムウェイ副社長最高マーケティング責任者)・
日本を戦略市場と位置付けシンフォニックビューティを深耕する
松浦由治(ピップ副社長)・
卸と小売りがタッグを組み「ザ・ウェルネスカンパニー」を目指す
@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
再燃する「色つきリップ」へのニーズ
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子