2014年1月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2014年1月号

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[特集]化粧品・日用品業界の13年度上期決算分析
化粧品業界
デフレ脱却の効果が国内と海外戦略を潤す
花王/資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所/ポーラ・オルビスホールディングス/ロート製薬

日用品業界
低価格化に歯止めをかけ付加価値戦略が軌道に乗る
ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/フマキラー/ライオン/アース製薬


巻頭インタビュー 
遠藤幸吉(日本ディーラー協議会理事長日本ヘアケアマイスター協会顧問)
「美人髪計画」の提案でサロン業界を活性化

巻頭論文
日米の国民性が映し出す「内部告発」の相違点......コーポレート・ガバナンス評価研究会代表 藤田利之

資生堂「新専門店政策」
─共存共栄の原点回帰で専門店との絆を再構築─

中国最新レポート 
化粧品流通変革を促す「ネットショッピング・カーニバル」の奔流......名城大学経営学部教授 謝 憲文

「専門店の時代」を考える
「コスメティック美勝堂」(新潟県長岡市)コンセプトを明確にし存在価値のある店を目指す
化粧品ジャーナリスト稲田 誠

インタビュー
 木下隆司(エスティ ローダー取締役社長室営業戦略担当兼エスティ ローダー事業部営業本部長)・
製品・人材・ブランド・客の相乗的育成で揺るぎないブランド力を構築


MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「マジョリカ マジョルカ」・大規模なイベントの実施でデビュー10周年を飛躍の年にする
カネボウ化粧品「コフレドール」・強みを生かした商品投入で新客獲得と愛用者の固定化を促進
店舗販売のノウハウを結集した新ファンケル銀座スクエア
「リテール・エクセレンス」を掲げ確実な成長を図るロレアル リュクス
純粋なビジネスへの思いを全社員に伝えV字復活を成し遂げたレブロン
シンフォニックビューティをテーマに進化するアムウェイの製品群
アジア最大の国際美容見本市「コスモプロフ・アジア2013」が開催
完全復活を遂げたYSLが14年に向けてさらに加速

業界動向
ドラッグストア・
脱医薬品で体制を整備

GDP速報・
景気拡大基調を確認

資生堂本社・
3年ぶりにクリスマスイルミネーションを点灯

ライオン・
制汗剤の新密着メカニズムによる汗抑制技術を開発

全国化粧品小売協同組合連合会・
都内で「2013年次大会in東京」を開催

海外情報
目覚ましい技術革新で米国の美容機器市場が急伸
P&Gによる買収の噂でバイヤスドルフの株価が上昇
M&Aが加速する米国のプロフェッショナルヘアケア市場
オーガニック基準を逸脱する韓国の化粧品ブランド
LVMHによる株式取得に厳しい態度で臨むエルメス、ほか
SERIES

最先端を行くサロン訪問
「レスイズモア」



@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
ジルスチュアート「ヴァニララストオードパルファン」
アイスタイル リサーチプランナー
原田彩子

2014年1月号

月刊 国際商業 2014年1月号

発売日 : 2013/12/06 定価 :800円

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