2014年2月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

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[特集]2014年業界展望
化粧品業界
需要の多様化で問われるブランド戦略の巧拙

日用品業界
回復基調の継続を左右する価値訴求の達成度

通販化粧品業界
顧客との関係強化に向けCRMとネットの活用が本格化

百貨店業界
消費増税後の不安を抱え富裕層対策が急浮上

中国化粧品日用品業界
メイクアップ時代の幕開けを告げる国産ブランドの台頭




[新春特別巻頭インタビュー]
浜田宏一(イエール大学経済学科タンテックス名誉教授)
不安はあるが日本経済は成長経路を歩んでいる

新春トップインタビュー
[新春特別対談]
前田新造(資生堂会長兼社長)VS.林 文子(横浜市長)
組織力を引き出す一期一会の精神

濱 逸夫(ライオン社長)
国内は「質」、海外は「量」の成長で将来に向けての布石を打つ

小林一俊(コーセー社長)
攻め時を逃さず全チャネルで存在感を高める

高原豪久(ユニ・チャーム社長)
顧客の悩み解決に経営資源を集中し「際立つ差別化」を実現

小林章一(アルビオン社長)
「挑戦」を忘れず1品1品に磨きをかける

若椙修吾(マックス ファクター事業代表)
革新性の高い戦略の実施で顧客に感動を提供し続ける

夏坂真澄(カネボウ化粧品社長)
全社員一丸となって信頼回復に努める

池森賢二(ファンケル会長)
創業者しかできない改革を断行し10倍のスピードでV字回復果たす

クラウス・ファスベンダー(日本ロレアル社長)
明確なブランドポートフォリオと継続的イノベーションでシェア拡大を図る

セルジュ・グレベール(ブルーベル・ジャパン社長)
メゾンフレグランスを核に市場の追い風を受け新たなステージへと歩を進める

澤田晴子(伊勢半社長)
創業200周年へ向けより緻密な施策でブランド認知を向上

佐藤匡昭(CPコスメティクス社長)
独自の強みを生かし製品・施術の両面で?進化と飛躍?を期す

吉岡貴司(サンスター社長)
100億円ブランドの育成に向け顧客接点の拡大を強化

宮崎仁之(牛乳石鹸共進社社長)
基幹の固型石鹸と高付加価値の両輪で堅実な成長を確保する

鈴木貴子(エステー社長)
価格競争からの脱却を目指しブランディングを加速

石橋 寧(ACRO社長)
圧倒的な製品力を武器に海外市場に打って出る

連載 ポーラ・オルビスホールディングス「マルチブランド戦略の全貌」?
インタビュー 鈴木弘樹(ポーラ社長)・業態進化を原動力にグループの安定成長に貢献

MANAGEMENT & MARKETING
ブルガリ「オムニア」コレクションから新作を発売したブルーベル
サルヴァトーレ フェラガモのブランド価値昇華を図る新作を発表した川辺

業界動向
唐津コスメティック構想・アジアへの化粧品製造・輸出拠点を目指す
ライオン・12年ぶりの取引制度改定の行方
セブン&アイ・ホールディングス・オムニチャネルで情報と物流を整備
コスメトロジー研究振興財団・「第24回表彰・贈呈式」を開催

海外情報
インド・東南アジア市場で急成長するローカル企業
パリ中心部に期間限定店舗をオープンしたディオール
中国戦略の見直しを迫られる海外の化粧品メーカー
アジアのイノベーションハブを設置するアムウェイ、ほか

「専門店の時代を考える」 
「パルファン・くわこや」(愛知県西尾市)失敗から学び家業から企業へと進化を目指す

最先端を行くサロン訪問
「KLAI」(新潟県新潟市)

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
2013年に最も愛されたコスメとは?
アイスタイル リサーチプランナー 西原羽衣子
2014年2月号

月刊 国際商業 2014年2月号

発売日 : 2014/01/06 定価 :800円

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