2014年3月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2014年3月号

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[特集]
消費力旺盛なシニアの化粧品ニーズを掘り起こす
資生堂・
「今が大事」に焦点を当てたアンチエイジングからの大転換

カネボウ化粧品・
メイクの悩みを解消したターゲットの明確化と商品力

コーセー・
オールインワンと情緒の融合でスキンケアの新ジャンルを構築

ポーラ・
ポーラレディの活躍が広げる顧客との接点

ロート製薬・
製薬メーカーの知見を武器にエイジングケアを訴求


巻頭インタビュー
三輪晴治(ベイサイド・ジャパン・オペレーション社長)
日本版シリコンバレー特区の創設を

巻頭論文
ASEAN経済共同体創設で期待が高まる市場統合とインフラ整備
亜細亜大学アジア研究所教授 石川幸一

資生堂×電通リテールマーケティング
ジャパン リテール イノベーション・
インストアマーチャンダイジングのプラットフォームを目指す

TOP INTERVIEW
奥村浩士(日本色材工業研究所社長)
積極的な設備投資による高品質を礎に営業発信力を強化し市場を勝ち抜く

神崎友次(日本コルマー社長)
中期計画を足掛かりにグローバルナンバー1の早期達成を図る

石森健蔵(トキワ社長)
人材育成が結実し新たな成長段階へと進展

鴫原靖宏(東色ピグメント社長)
製造と販売の両ブランド構築で価値からボリュームへの変換を目指す

高垣欣也(東洋新薬専務取締役)
マーケティング力を付加し提案力を強化する

藤本謙介(コスメテックジャパン社長)
化粧品ビジネスのコンサルティングで存在価値を高める

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「マキアージュ」・
新商品の投入とプロモーション強化で中価格帯市場の活性化に貢献

カネボウ化粧品「KATE」・
グローバル戦略の強化で成長の第二ステージに移行

コーセー「エルシア」・
エイジングケアブランドに生まれ変わりシニアを開拓

アルビオン、使用シーンや求める仕上がりに対応した新ファンデーションを発売

新"マイクレ"の好調な滑り出しにV字回復が窺えるファンケル

革新性際立つ製品群でスタートダッシュを図るランコム

バーバリーのカップリングフレグランスを新発売するブルーベル

多角的かつ継続的改善を成長ドライバーに躍進するロクシタン

資生堂、店頭の活性化に向けWebやデジタル技術を積極活用

最上級のラグジュアリーをブランド価値に掲げるヘレナ ルビンスタイン

製品開発と流通戦略でも革新を続けるシュウ ウエムラ

ブランドの真価を存分に発揮し攻勢に転じたジバンシイ

インバス製品を加えヘアオイル市場で飛躍するロレアル パリ

業界動向
資生堂・ブランド復活が試される魚谷新社長のマーケティング力
JR大阪三越伊勢丹・百貨店業態と決別し背水の陣を敷く
ミルボン・過去最高の売上げと営業利益を達成
業界3団体連合新年会・市況好転をバネに消費増税を乗り切る、ほか

海外情報
アジアパシフィックの空港免税店で美容製品の販売が加速
韓国のティーンエイジ向け化粧品に注力する欧米メーカー
オムニチャネル戦略を推進する米国の化粧品業界
欧米で地盤固めを進める韓国の化粧品ブランド・ミシャ

データが語る消費の実態
ドラッグストアのフェイスマスク

最先端を行くサロン訪問
「i HAIR」(香港)

専門店の時代を考える
「リバース」(静岡県島田市)お客に寄り添う「お肌のかかりつけショップ」へ進化

2014年3月号

月刊 国際商業 2014年3月号

発売日 : 2014/02/04 定価 :800円

[特集] 消費力旺盛なシニアの化粧品ニーズを掘り起こす

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