[特集]通販化粧品の潜在力
「500億円」の壁を打ち破る業態革新が加速
通販メーカー
顧客接点の拡大に向け「オムニチャネル」化を促進
テレビ通販
映像の利点を活かし購買意欲をくすぐる情報発信力
異業種
化粧品専業顔負けの商品力と伝達の妙手
巻頭インタビュー
ローリス・ラメ(ボンド・ナンバーナイン創設者)
米国同時多発テロの復興を願って創業
ジャパンリテールイノベーション(資生堂)
売り場実技コンテスト「F1グランプリ」を開催・950名のフィールドパートナーが見せた高水準の店頭実現力
インタビュー・檜山敦(ジャパンリテールイノベーション社長)・商品とお客様を「店頭」で結びつけるお役に立ちたい
巻頭論文
米・日・独企業の新興国における新たな現地化競争
国際エコノミスト 奥村皓一
中国最新レポート
オリーブヤングとちふれ化粧品、明暗を分けた外資現地化経営
名城大学経営学部教授 謝 憲文
専門店の時代を考える
「ルック」(広島県福山市)
顧客視点の徹底と働きがいの創出が成長の原動力
MANAGEMENT & MARKETING
アルビオン・「スキンコンディショナー」の40周年記念コフレを発売
ボンド・ナンバーナインの大型フレグランスを新発売するブルーベル・ジャパン
初の直営カウンターを開設し新局面へと踏み出したクラリソニック
"遊び心"溢れる売り場提案が支持され出店攻勢が続くキールズ
緻密な戦略が見事なシナジーを発揮し絶好調推移を続けるレブロン
7期連続増収もさらなる飛躍への布石を打つメイベリン ニューヨーク
豊富な製品群を充実の支援体制で好循環させるゲランの真髄
P&Gジャパンが業績&方針説明会を実施・過去最高実績を追い風に付加価値商品を継続投入
資生堂「ベネフィーク」から独自の美容法を採用した新スキンケアラインを発表
コーセーが表参道に「サロン ド ボーテ コスメデコルテ」をオープン
つくば工場を竣工し業容拡大への第二ステージに入る日本色材工業研究所
サンスターが「健康道場」のブランドリニューアルを実施・売上規模100億円を目指し価値訴求を強化
業界動向
消費増税・反動減は「3カ月程度」の根拠
為替の行方・膠着状態が続く円ドル相場
経済産業省・サービス業育成に向け相次いで施策を実施
日本チェーンドラッグストア協会・第14回JAPANドラッグストアショーを開催、ほか
海外情報
高級化粧品のウェブサイトを開設したアマゾンの快進撃
売上げ不振でレブロンとガルニエが中国市場から撤退
米証券取引委員会の和解拒否でエイボンの株価が急落
ヘナの安全性を認めたEUの消費者安全科学委員会、ほか
インタビュー
レイ・ブレムナー(ユニリーバ・ジャパン代表取締役プレジデント&CEO)
日本上陸50周年を迎え成長とサステナビリティを加速
最先端を行くサロン訪問
「HAIR CORNER」(香港)
美容を科学する なぜなぜコスメトロジー
美白化粧品の真実(1)
ビューティサイエンティスト 岡部美代治