化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2011年7月号

特集 10年度決算分析

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特集 10年度決算分析

化粧品業界・海外好調・国内不振の構図がより鮮明に

日用品業界・売上拡大努力が実を結んだが外的要因で明暗分かれる

医薬品業界/百貨店業界/ドラッグストア業界/GMS業界/コンビニ業界

 

巻頭インタビュー
舛添要一◆ 新党改革代表元厚生労働大臣必要なことは情報公開の徹底


特別レポート
「日本再建」の処方箋は企業経営者の意識改革 ◆ 経済ジャーナリスト 山崎大介


海外最新レポート
成長著しい中国メイクアップ市場で活発化するグローバル競争(?) ◆ 名城大学経営学部教授 謝 憲文


インタビュー
ステファニー・ドディエ◆日本ロレアルラグジュアリプロダクツ事業本部 ランコム事業部事業部長 高級感のある製品開発と徹底したサービスで一段上のラグジュアリブランドを実現  / 
佐藤?昭◆ CPコスメティックス社長/田中啓次◆ スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニープレジデント   独自の販売スタイルをさらに強化し常に新しい価値を創造し続けていく   /


ポーラブランド国内成長の原動力を探る<第1回>
ポーラ ザ ビューティが切り開いた訪問販売の新境地
インタビュー 鈴木弘樹(ポーラ社長)すべては誘客型の業態進化から始まった


マーケティングレポート
・資生堂「新制度品ビジネスモデル」の全貌 お客との出会いの拡大とさらなる絆の強化を図る ケーススタディ/松屋銀座本店 若年層取り込みのきっかけを作ってもらった ケーススタディ/北村薬局「ボーテ サロン アオヤマ」これまでとは違う新規客にたくさん出会えた /
・カネボウ化粧品 「コフレドール」から11年6月にポイントメイクの新商品 新色を発売
・マックス ファクター・「SK─?」から「ひそんだシミ」に働きかける新薬用美白美容液を発売
・資生堂「アネッサ」から美白効果を持った日やけ止めを発売
・コーセーが中期経営計画の総括と次期3カ年の取り組みを発表
・ライオンが「11年5月度記者懇談会」を開催
・3つの基本方針のもと成長戦略を推進 BB製品で新境地を拓きつつアイメイクでさらなる攻勢をかけるメイベリンニューヨーク
・アユーラ ラボラトリーズ、ディシラ、エテュセが新製品発表会を開催
・国際化粧品開発展・第2回コスメティクスジャパン開催


大手小売業の化粧品担当者に聞く
井関 徹◆ 福屋営業本部婦人雑貨・子供服MD統括部長
石川香織◆ アインファーマシーズ商品部商品課課長


連載 @cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
カネボウ化粧品「フレッシュモイストリフトBBクリーム」◆ アイスタイルリサーチプランナー 原田彩子

 
業界動向
・イオンリテールが韓国№1ブランドの総代理店に
・資生堂が総合美容施設をオープン
・ユニ・チャームが住友商事と資本業務提供を締結
・日本石?洗剤工業会が第61回定時総会を開催、ほか

   
海外情報
・全世界で拡大したプロフェッショナルスキンケア市場
・コスモスがナチュラル/オーガニック認証基準を策定
・シムライズが成分を保持できる保存効果促進剤を発売
・ウォルグリーンがドラッグストアドットコムを買収、ほか

月刊 国際商業 2011年7月号

発売日 : 2011/06/07 定価 :800円

特集 10年度決算分析化粧品業界・海外好調・国内不振の構図がより鮮明に日用品業界・売上拡大努力が実を結んだが外的要因で明暗分かれる医薬品業界/百貨店業界/ドラッグストア業界/GMS業界/コンビニ業界 ...

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