2014年7月号

化粧品業界の必携本

月刊 国際商業

2014年7月号

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特集 空前の好業績 化粧品・日用品業界の13年度決算分析

化粧品業界
単価下落に歯止めがかかり回復基調に好転
資生堂/コーセー/ファンケル/マンダム/日本色材工業研究所/ロート製薬

日用品業界
好業績が示す付加価値競争の激化
ユニ・チャーム/小林製薬/エステー/フマキラー

一般用医薬品業界
処方を工夫した新製品と積極的な広告投資が売上げを拡大

14年12月期第1四半期決算
駆け込み需要と健康意識の高まりで軒並み業績がアップ
花王/ポーラ・オルビスホールディングス/ライオン/アース製薬
巻頭論文・ファミリービジネスの強さと長寿の秘密......フリージャーナリスト 宮本惇夫



巻頭インタビュー
霍見芳浩(ニューヨーク市立大学名誉教授)
日米同盟回復のための国会決議を

剣ヶ峰に立つ機能性表示制度
安倍首相の方針が「骨抜き」の危険も

日本通信販売協会・パネルディスカッション
「食品の新たな機能性表示制度の創設」について

MANAGEMENT & MARKETING
資生堂「プラチナショップコンベンション2014」・ワタシ最適美容に賛同する専門店3500店が参加
カネボウ化粧品「コフレドール」・さらなる愛用者獲得を目指し強みのポイントメイクを発売
三つの戦略的テーマを掲げ新たな航路に漕ぎ出したファンケル化粧品
デバイスと化粧品を融合し新美容習慣を提案するクラリソニック
NY発のグローバルネイルブランド"エッシー"が日本で本格展開
資生堂が役員懇談会を開催・国内化粧品事業の復活・再生なくして成長はない
"販売力・製品力・発信力"の王道的"力"を軸に復活するランコム
"現場力アップ"によりブランド価値を急成長させたキールズ
業界初の女性工場長を採用し社会的注目度が高まるCPコスメティクス
百貨店におけるエステサービスを究めたヘレナルビンスタインの真価
資生堂「ベネフィーク」・新たな美容法の提唱で専門店ブランドとしての価値を高める
コーセーが「第3回グローバルEMBコンテスト」を開催
ユニリーバが13年振りに大型ヘアケアブランド「クリア」を導入
資生堂「フルメーク ウォッシャブル ベース」・商品機能の明解な訴求でさらなる愛用者拡大を狙う
モンブランのフレグランス群を推奨しメンズ市場の拡大に努めるブルーベル

専門店の時代を考える
「甲州屋山田商店」(長野県上田市)
年商2割増の決め手となった意識改革の徹底度

業界動向
GDP成長率・反動減も予想以下で懸念の必要はなし
ブルジョワ・経営不振で日本市場から撤退
アベノミクスの副作用・人手不足が背中を押す価格政策の転換
全卸連第40回通常総会・過去にとらわれず活性化にチャレンジ、ほか

海外情報
バイエルがメルクの消費者用製品事業を142億?で買収
REACHの法令順守チェックを進めるECHA
メイクアップとスキンケアの14年春夏のニュートレンド
ユニリーバがインドのマーケティング職を大幅削減、ほか

データが語る消費の実態
ドラッグストアのセルフ化粧品

ヘアサロンの経営塾
野嶋 朗(ビューティ総研センター長)

最先端を行くサロン訪問
「アネモネ」(東京都豊島区)

@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る
インテグレート「ミネラルウォータリーファンデーションN」
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子

中国最新レポート
モバイル通販市場の成長の鍵を握るロレアルのデジタルマーケティング
名城大学経営学部教授 謝 憲文
2014年7月号

月刊 国際商業 2014年7月号

発売日 : 2014/06/04 定価 :831円

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