化粧品OEMメーカー
付加価値競争突入で試される独自視点の是非
日本色材工業研究所
"高品質なものづくり"を徹底する新工場に重点投資
日本コルマーホールディングス
取引先への対応力強化を目指し組織を再編
東洋ビューティ
開発、製造、営業三位一体で築く取引先との信頼関係
トキワ
一貫生産体制を武器にグローバルで存在感を高める
東色ピグメント
お客の問題解決で行き着いた新マーケティング「東色プリズム」が始動
東洋新薬
マーケティング視点を重視したサポート体制を構築
コスメテックジャパン
「市場の融合」を生み出す企画提案力に磨きをかける
巻頭インタビュー
パッカード啓子(一般社団法人KIP知日派国際人育成プログラム理事長)
グローバル化へ導く教育投資の勧め
巻頭論文
国際化がガバナンス改革を加速
コーポレート・ガバナンス評価研究会代表 藤田利之
カネボウ化粧品
[白斑問題]自主回収1年で見えてきた全員完治の信頼回復までの道のり
MANAGEMENT & MARKETING
資生堂、新世代エリクシール誕生・新マーケティング戦略でブランド力を徹底強化
カネボウ化粧品「KATE」・KATE TOKYOプロモーション第二弾が始動
"ファンケルらしい"専門家集団を育成するファンケル大学の全容
ブルガリの大型メンズフレグランスを新発売するブルーベル
"接客力"を一段と高め成長力を加速度的に引き上げたロクシタン
際立つ製品力に強力なブランディングが奏功し躍進するYSL
THREE・販売シナリオの刷新で国内外の現場力を高める
バラエティ専用に拘る製品開発とプロモーション施策で注目を浴びるBCLカンパニー
クラシエホームプロダクツが秋の新製品を発売・発売20周年を迎えた「ナイーブ」が「植物性」にこだわりさらに進化
業界動向
食品の機能性表示・部位表示解禁で決着し競争も激変へ
カンボジアの化粧品事情・未開の市場をイオンの先導で切り開く
コスメ物流フォーラム21・物流コスト上昇で注目される化粧品の共同配送
日銀・内閣府・14年度の実質経済成長率見通しを下方修正、ほか
海外情報
ベネズエラの平価切り下げがコルゲートの業績を直撃
ネスレがスキンケア子会社の「ネスレスキンヘルス」設立
森林破壊抑制に向けた施策でP&Gが環境負荷を低減
中国事業の違法性の疑念に一定の結論が出たニュースキン、ほか
データが語る消費の実態
ドラッグストアの男性用化粧品
「専門店の時代」を考える
「岐阜薬局」(岐阜県岐阜市)
化粧のプロならではの提案で美意識の高い若年層を開拓
美容サロンの経営塾
野嶋 朗(ビューティ総研センター長)
最先端を行くサロン訪問
「MODE K's」(大阪府池田市)
@cosmeから見た生活者のいま
2014年@cosme上半期ベストコスメ
アイスタイル リサーチプランナー 原田彩子
インタビュー
須釜憲一(アテニア社長)
組織の士気再生と企業基盤の整理を終え今秋から迅速に本格的な再建を果たす
阿部宏憲(日本ロレアルアクティブコスメティックス事業部事業部長)
高い潜在性のブランド群をもって"日本ロレアルを支える第四の柱"へ成長する