月刊 激流バックナンバー

月刊 激流フリーワード検索

激流 2024年12月号

月刊 激流 激流 2024年12月号

発売日 : 2024/10/29

特集 波乱の幕開け オーケー VS 関西食品スーパー ■1人勝ちを許さない戦国乱世の様相 ■インタビュー オーケー 二宮 涼太郎 代表取締役社長 関西のお客様にも絶対損はさせません ■出店予定地の競争状況 大阪府 東大阪市 ・1号店襲来に満を持すライフ、万代とガチンコ勝負 兵庫県 西宮市 ・客層両極の中間立地出店で最大のライバルと対...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年11月号 マツキヨココカラ

月刊 激流 激流 2024年11月号 マツキヨココカラ

発売日 : 2024/10/01

特集 マツキヨココカラ 利益ダントツNo.1の仕組みの全貌 ■個客化で誘う新価値商品の世界 ■インタビュー マツキヨココカラ&カンパニー 松本 清雄 代表取締役社長 ・商品開発もM&Aも収益性の軸足はブラさない ■マツモトキヨシグループ ・異なるタイプの店舗でポストコロナの需要を取り込む インタビュー松本 貴志 マツキヨココカラ&カンパニ...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地

月刊 激流 激流 2024年10月号 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地

発売日 : 2024/09/02

特集 小売り・卸・メーカー 海外戦略の現在地 「内需頼み」脱却後に改めて問われる価値創出力 インタビュー セブンイレブン・インターナショナル 若林 健 取締役社長兼CEO ・一貫性と多様性を両立させ信頼されるブランドを築く イオンベトナム 古澤 康之 取締役社長 ・暮らしの変化の大波を捉え一歩先の提案をし続ける ロイヤルホールディングス ...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年9月号 食品卸・日用品卸

月刊 激流 激流 2024年9月号 食品卸・日用品卸

発売日 : 2024/08/01

特集 食品卸・日用品卸 帳合変更が浮き彫りにする各社の戦略と実力 食品卸 切った張ったはもう遅い、最適なパートナー選びが始まった 日本アクセス ・「情報卸」を突き詰め次の卸売業を模索 三菱食品 ・卸売りの次の収益柱育成に中長期で動く 国分グループ本社 ・顧客満足度一位を支える国内、海外の多彩な事業展開 インタビュー 國分 晃 社長...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

月刊 激流 激流 2024年8月号 食品スーパー19社の経営戦略

発売日 : 2024/06/27

特集 シナジー最大化を急ぐ 食品スーパー19社の経営戦略 アークス (北海道 札幌市) ・競合は成長の粮と言い切り競争環境の激変に挑む ヨークベニマル (福島県 郡山市) ・脱カリスマに舵を切り考える組織集団へ移行 カスミ (茨城県 つくば市) ・価格と業態のあり方を見直し新たな価値提供へ邁進 ヤオコー (埼玉県 川越市) ・売上高1兆...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年7月号 コンビニ 成長持続か失速か

月刊 激流 激流 2024年7月号 コンビニ 成長持続か失速か

発売日 : 2024/05/31

特集 コンビニ 成長持続か失速か 競争環境激変で従来型からの脱却は不可避 セブンイレブン 経営戦略 商圏シェアアップに向け近さの利点を最大化する 商品戦略 定番と新商品の両方で新たな売り上げ創出に挑む 【インタビュー】 永松 文彦 社長 日販引き上げの伸び代はまだ相当ある 青山 誠一 取締役 常務執行役員 商品戦略本部長 「これを買うな...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年6月号 大手スーパーの2024年経営戦略

月刊 激流 激流 2024年6月号 大手スーパーの2024年経営戦略

発売日 : 2024/05/01

特集 大手スーパーの2024年経営戦略 GMS再編淘汰最終章の幕開け 震源地西友の地殻変動の行き着く先 ■イオンリテール 新たな客層を衣・食・住・HBCの全部門で取り込む ■イトーヨーカ堂 苦難の構造改革を終え店と本部一体の成長戦略が始動 【インタビュー】 山本哲也 社長 ・日本一のスーパーになる力は十分ある ■フジ スケールメリットと...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲

月刊 激流 激流 2024年5月号 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲

発売日 : 2024/04/02

特集 小商圏を取りに行く 業態革新競争の号砲 生鮮ドラッグ、生鮮コンビニが変える小型便利店の勝ちパターン セブンイレブン・ジャパン SIPストアで探す2万1000店の成長余地 まいばすけっと 飛び地ドミナントからうかがう郊外での商機の可能性 Genky DrugStores 過疎地でも成り立つ人口減少時代の生活インフラ コスモス薬品 ...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情

月刊 激流 激流 2024年4月号 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情

発売日 : 2024/03/01

特集 物価高騰が直撃 年金シニアのお財布事情 インフレ下でじわり縮むゆとりの層の購買力 シニアに聞いた1カ月の生活 ケース1 年金月額12万円 週2日は「お金を使わない日」でメリハリ出費 ケース2 年金月額7万円 大容量を冷凍保存で便利に活用 小売業に聞く 神戸物産 値上げ環境下で当てにされる商品展開で支持を広げる インタビュー 沼田...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか

月刊 激流 激流 2024年3月号 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか

発売日 : 2024/02/01

特集 2024年問題直前 本当にモノは運べるのか 担い手離職が迫る「自主行動計画」の広がり 政府の動き 三省連携で危機回避のための政策を総動員 製・配・販連携協議会 全体最適に不可欠な土台づくりが進む 青果物流 改革の近道は関係者の合意形成と着実な取り組み 全国農業協同組合連合会 危機感の共有で動き出した青果物流通の諸施策 FーL...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測

月刊 激流 激流 2024年2月号 流通業界2024年 全予測

発売日 : 2023/12/28

特集 デフレ脱却の転換点 流通業界2024年 全予測 総合スーパー 経営の本気度で進む、勝ち組負け組の色分け 食品スーパー 人件費アップとDSの猛攻で企業間格差がさらに拡大 コンビニエンスストア 成熟化現象の進行で嫌でも問われる日販引き上げ競争 ドラッグストア 再編、調剤、生鮮と変動要因目白押しの幕開け 百貨店 外的要因の急回復後に待ち...

オンライン購入 詳細を見る
激流 2024年1月号 ドラッグストア

月刊 激流 激流 2024年1月号 ドラッグストア

発売日 : 2023/12/01

特集 ドラッグストア ◎業界トップ3が引き起こす地殻変動の幕開け ウエルシアHD ドラッグストアの機能強化にイオンの力をフル活用 ツルハHD 新中計の経営改善が進むも非上場化の噂で不透明感強まる マツキヨココカラ&カンパニー ブレない戦略が花開き人流回復をしっかり取り込む コスモス薬品 粗利を削り安さを引っ提げ、関東の価格競争に挑む サン...

オンライン購入 詳細を見る
激流オンライン開始
×